見出し画像

自分の習慣を知る〜社会人の日常〜

自分の癖って把握していますか?
自分の1週間の動きを整理すると癖だらけだなと感じます。
私の中でマイナスな時間を書き出してみると

・漫画アプリ
・youtube(動画)
・晩酌(最近また家飲みにハマってしまいました・・・)

この3つが圧倒的上位です。ドーパミンドバドバタイムですね。
マイナスな時間でもあるのですが、一方で憩いの時でもあるんです。

私の特徴として、漫画アプリとyoutubeは携帯で観るとだらだらしますが、PCで観ると切り上げられる特性があるようです。
仕事や勉強中に携帯を観るときは、休憩中か調べ物する時です。
なので、4つマイルールを追加することにします。

1自宅での仕事と勉強中は携帯電話を机から離す(電話のみ対応)。
2調べ物はPCですると決める(携帯では検索しない)。
3自習室では携帯は触らない。調べ物や休憩中の携帯は自習室外で触る。
4晩酌は頑張ったと思える日だけにする。

これで1週間過ごしてどうかですね。
1、2は問題ない気がしますが、問題は3、4ですね。特に3が一番ハードル高そう。
ですが、まずは自分の癖を知り、ルールを変える。意識して行動に移す。
そしてやってみて少しづつルールの修正をしていきます。
これは定期的にする必要がありますね。
なんせ人はすぐに忘れますから。

modify my rules.

毎週修正。振り返り。
金曜日の夜を振り返りの日にしていたのに、リズムが崩れるとすぐに忘れてしましまいます。
忘れない方法は目につくように書く!
カレンダーに書き込みます。

今日も素敵な1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?