見出し画像

他人に優しく、自分に優しく

こんにちは。
すっかり春も終わり初夏という雰囲気になってきました。

私は昨日、北海道の道東にある東藻琴芝桜公園に行ってきました。
一番の見ごろの時期ではなかったのですが、綺麗でした。(タイトル上の画像は私が撮ったやつですよ!!)

今回は会社の人がどこかに行きたいということで行ったのですが、普段が一人で行動しているので、車中の会話もあって楽しかったです。

一人のほうが楽なのは確かだけど、気の合う人がいればそっちのほうが楽しいのは確かなんだと思う。たぶんそれはみんなもわかっているけど、その気の合う人を探す、出会うまでのことを考えると一人でいっか、となるんだと思う。
気の合う人 > 一人 > 気の合わない人 って感じですよね。もちろん。

一緒に行った人はとても気遣いのできる優しい方で、誕生日とか覚えてお菓子とか渡したりする人です。
でも、話しているとちょっと自分を犠牲にしすぎなのでは、と思う面もあって、、、
本人が良くてやっていて嫌な思いをしていないなら特段言うことはないんだけど、嫌なことでも断れない、みたいなことを聞いたから思ってしまった。
本人には自分を犠牲にするな!なんて言わないけど、自分を大事にしてほしいなと思いました。
とりあえず自分はどうなってもいいから、他人を助ける。という精神は称賛されがちだけど、私としては自分をまず第一に考えるべきだと思う。
優しい人って、”他人”には優しいけど”自分”に対しては優しくなかったりする。
仕事があまり上手くいかない自分を責めたり、足手まといになってるとかそういうことを考えている。
申し訳ないなという気持ちを持っているだけで立派で、それ以上自分を責めなくてもいいんじゃない、という話をした。
私自身も偉そうなこと言える立場ではないけど、ふ~んと流してしまう話ではないなと思ってしまい、、
あと、それで少し心を病んでしまったなんて聞いたり、残業時間を少なめにつけたりとあまりにも自分にペナルティを課しすぎだなと思った。

できない自分に罰を与えたってできるようになるわけじゃない。
できなかったという現実を把握するだけで十分だと思う。

そんなことを思いながら帰り道を運転しました。

全然話変わりますけど、その人のTwitterを少し覗いたらめっちゃチヤホヤされてて、、、
コミュニケーション能力ある人は良いなぁと思う。Twitterとかでリプとかも毎回びくびくしながらしてるのに。
でも、若干個人情報が多くて心配になるけど、アカウント知ってるとも言い辛いから言わないけど。(アカウント特定できたのもツイートに情報がたくさんあるからであって、、、)
Twitterであった知らない人から贈り物もらったり、会ったりしてて怖くないのかなとか思う。
とあるものを買ってほしいと頼まれて、それを買って直接会って渡した話もしてたけど、断らず実行するのはすごいね。

かくいう自分もTwitterで知り合った人と山に行ったりしてるから同じことだとは思うけども、その人は女性で、リプなんかみても絵文字だらけのおじさんツイートも目立つからなんとも言えない。

ちょっと妬みを含んだ内容になっちゃったな。

最後に、明日会社で退職される事務さんがいて、花渡したりするんだけど、文句言われたりしないか不安だな。
全部自分で贈り物とか考えないといけなくて、普段そんなことしたことなかったから難しかった。
いろんな人に聞いた結果、ギフトカードが良いということを聞いて、アマゾンのギフトカードにしました。何が好きか知らないし、好きなものを買えるからいいのかなと思います。でも、上の人とかは物を買わないと気持ちがないとか言いそうで、
自分なんかは現金が一番でしょ、とか思ってしまうけどそれはさすがに味気ないのでね。

あと、花束を買わないといけなかったんだけど、花なんか買ったことなかったので、花屋さんに入るの緊張した。
今日、花を買ってきて思いのほか大きい花束で驚いた。小さいよりもいいと思うけど、適切なサイズとかあったら困るな~なんて思った。
結局何言われても、頼んだのはお前らで、私に一任したんだから文句言うなよ、というところなんだけど、流石にそんなこと言ったらヤバい。

どのタイミングで花を持ってくるのか、渡すのか、贈り物を渡すのか。全然わからないし話もしてないけど大丈夫かな。
一応、朝に自分のロッカーに隠す予定ではいるけど、そのあとどうするか。

考えてもしょうがないことに、頭を悩ませるのは悪い癖だけどどうしようもないな。

明日以降にこのことで、愚痴を書かなくても良くなればいいな。。

ころころ話がかわってしまったな。

それでは、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?