見出し画像

コロナに負けずステイヘルシー!ノースサンドのスポレク制度!

みなさんお久しぶりです!ステイホームのおかげで、室内エクササイズに虜なノースサンドみなぎーるです🍖
世間では未だコロナコロナしてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!

室内エクササイズに飽き足らず、庭で数億年振りに縄跳びしたら、20回連続で前跳びが出来なくて愕然としました(笑)
通勤やオフィスの階段の昇り降りだけでも少しは運用不足解消になっていたことをひしひしと感じます_( _´ω`)_ペショ


さて、今回はノースサンドのステイヘルシーな福利厚生「スポレク制度」をご紹介します!
運動不足を解消しながら楽しく働きたい方、スポーツを通して社員同士のコミュニケーションを促進したいと考えていらっしゃる方、必見です👀
もちろん「スポレク制度とはなんぞや!?」と興味を持って下さった方も読んでみてください~


iOS の画像 (45)


ノースサンドの福利厚生といえば、以前ユニークなものが多いことをちらっとお話したことがあるかと思います。一部チラ見せ!

・資格取得補助制度
・ スポレク制度
・ 誕生日休暇制度
・ BYOD補助制度
・ 身だしなみ補助制度(おしゃんてぃー制度)
・ ランドセル贈呈制度
・ リファラルボーナス制度
・ リフレッシュ休暇制度

気になるものありましたでしょうか👀
それぞれまた別の機会にご紹介できたらと思います!


身だしなみ補助制度(おしゃんてぃー制度)についてはこちらを是非ご覧ください~🍉

スポレク制度ってなに?

早速スポレク制度がどのようなものか紹介していきます🎾
まず、ざっくり言うとこんなかんじ。


社員同士でスポーツをするとキャッシュバック!


えっ、、スポーツした時にかかったお金が返ってくるの、、?!



そうなんです!
スポレク制度とは、一競技ごとに5名以上の活動一回に対し、最大1万円を支給してもらえる制度なんです。ありがたや~😳
参加者一人ひとりに1万円キャッシュバックだと思った方、ごめんなさい💸 
例えばこんなイメージです。

同じ月にダーツ・ボーリング・フットサルの活動を1回ずつ
 →それぞれの活動に対し、最大1万円ずつ支給される

同じ月にバドミントンの活動を3回
 →そのうちの1回の活動に対し最大1万円支給される

別の競技であれば月に何回活動しても、それぞれ補助金が支給されるんです!これなら色々なスポーツをマスター出来そう😳


スポレク制度は、活動に対してキャッシュバックされるので、支給対象も決められています。

・スポーツ施設、体育館、コートの利用料
・用品レンタル代
・移動費用(レンタカー代、高速バス代など)

シューズなどの用品レンタル代も支給対象なので、わざわざ自宅からかさばる荷物を持ち歩くこともありません😏普段スポーツしない方も手軽に参加することが可能です。
移動費用が支給されるおかげで、登山🏔️やスノーボード🏂 など遠出する必要があるスポーツにも取り組みやすいです。


ただし、ジムの入会費や、用具の購入代は支給対象外となってます。
バドミントンの活動をした際、浮かれてシャトル3本くらい買ってスポレク制度を利用しようとしたら、支給対象外で涙した記憶があります🏸(笑)
とはいえ、支給対象の費用がキャッシュバックされるだけでも、かなりお得な制度です💸💸

画像11


スポレク制度誕生秘話

はるか昔(2018年頃)、スポレク制度は部活制度という福利厚生でした。


ほぼ同じやんっっっ



ツッコミありがとうございます。
私も全く同じことを思ったのですが、補助金が支給される条件が若干異なっていました。

【部活制度】
 ・部員は5人以上
 ・活動後にyammerで報告
 ・1Q(3か月)ごとに1回以上活動

【スポレク制度】
 
・1回の活動に5人以上参加
 ・活動前後にyammerで報告


社員同士のコミュニケーションの活性化を目的に導入されたのですが、部活制度時代は活動しているかどうかさえも分からず、目的が達成されているとは思えない状態だったそうな。
どの会社でも部活制度ってそんなもんだったりしますよね😪


そこで現れたのが、スポレク制度。


全社員のための制度が本当に全社員の利益になっているのかどうか、常に客観的に考えてくれています。一部の社員にしかメリットがないなら、惜しげもなく変えていく。
さすが「人」を大切にしている会社ですね。部活制度→スポレク制度への変遷も圧倒的スピードでした🌠

たしかに比べてみると、スポレク制度の方が参加する敷居が低いようにみえますね👀
スポレクの活動に参加すると、普段話す機会が少ない方とも一瞬で打ち解けられるし、毎回参加される方が異なるので、コミュニケーションをとるのに良い機会になっているように感じます。
業務中やオフィスでお会いする時には見られない、新たな一面を知ることが出来てとても楽しいです😊


というわけで、部活制度から生まれ変わったスポレク制度は、社員の方と交流を深めながら身体も健康になれるという、なんとも一石二鳥な福利厚生でした!


果たして、スポレク制度の運命やいかに、、、_(:3 」∠)_


スポレク制度導入してみた

スポレク制度って結局そんなに盛り上がっているの?と思ったそこのアナタ!



おっしゃる通り、制度があっても利用する人がいなければ意味がないということで、個人的に感じているスポレク制度のいいところをノースサンドでの実際の活動と共に紹介していきたいと思います🎽


まとめるとこんな感じです。

①気軽に開催・参加出来る
②色々な種類のスポーツを体験出来る
③単純に楽しい

それぞれお話していきます🏋️


①気軽に参加・開催出来る

スポレクの活動は初心者の方も大歓迎です!参加者の割合としては、初心者と経験者が半々くらいでゆるく楽しくやっています。
社員のお子さんも参加OKなので、休憩中に一緒に遊んで癒されるのも楽しみの一つです💞
当日に参加も全く問題ないので、「業務が早く終わったからスポレクに行こ~」なんてこともできちゃいます☆彡
スーツと私服でバリバリ卓球大会やったりすることもあります🏓

iOS の画像 (48)

参加方法は、yammerで、スポレク活動の参加者募集の投稿にリプライするだけ!
【5人以上】で活動しないと補助金1万円が支給されないというルールはあるものの、参加者の制限は特にないので、もし仮に参加者募集に気づくのが遅くなっても焦る必要はありません。


自分でスポレクを開催したい!という場合も、yammerで参加者を募集するだけなので、かなり簡単です😏
私も初めて企画した際は参加者が集まるか不安でしたが、
「実はそのスポーツやってみたかった!」という方が意外と多かったので杞憂に終わりました_( _´ω`)_ペショ


平日開催だと時々、参加者が急遽来れなくなるハプニングがあったりしますが、それもまた一興です、、、


活動実績は、、、ばばん!

2018年度(部活制度時代)   :18件
2019年度(スポレク制度時代) :33件

1年間で約2倍に増えたんですね✨


ちなみに、2019年度の活動の33件中14件が2019年度新卒が主催しているものでした😳
スポレク制度は活動参加、企画の敷居が低いので、新卒でも取っ掛かりやすかったように思います。新卒が会社を盛り上げる活動に積極的になれることは、会社にとってもいい刺激になるかもれません。
同時に、スポレクの活動は参加者してくれる先輩社員の方がいないと成り立たないので、こういうところでも支えていただいていたんだな、と改めて感じます😌

iOS の画像 (37)


スポレクに一度以上参加したことのある社員は全体の58%だったので、約半数以上の方が、業務後も身体を鍛えぬいているようです🌞業務が忙しくてもスポーツは別腹なのでしょうか、、、😳



数字で見るとノースサンドがパワフルな集団なことがさらに露わになってきました(笑)
そして新卒、ベテラン、年齢など全く関係なく、本当に誰でも気軽にスポレクを楽しんでいることがわかりますね!社員が自発的かつ自由にスポレクの活動を企画したり、参加したりできる雰囲気があるのは魅力だなーと思います😌
部活制度じゃなくて、スポレク制度になってよかったのかもしれません😳


②色々な種類のスポーツを体験できる

今までノースサンドが取り組んだスポーツは全部で14種類
バスケ🏀やバドミントン🏸などのメジャーなスポーツから、ハーフマラソン、オフィスでヨガなど普段なかなか体験できないスポーツまでかなーり充実しているんです🤗
スポーツであれば例えマイナーでもスポレク制度の対象となるのも魅力の一つです!

今回は実際の活動を一部大公開!

✅富士山登山(トレッキング)

iOS の画像 (40)

スポレク初の泊りがけの活動!富士登山🗻
ふもとから登る組と5合目から登る組に分かれて、頂上まで登ったそうです、、!
たどり着くとそこには、、、



iOS の画像 (39)



きれーな暁、、、いや青春かっっ!
富士山をふもとから頂上まで登りきるなんて想像もつかないですが、こんなに壮大な景色が見られるなら是非行きたいです、、、


フットサル

iOS の画像 (43)

関東ITソフトウェアフットサル大会に出場しました⚽
普段のいきつけはスポル大井町なのですが、はしゃぎすぎてよく注意を受けます、、
つい騒ぎがちなので気を付けますね、ごめんなさい。_( _´ω`)_ペショ


どのくらい騒がしいかはこちらの写真を見ていただけたら一目瞭然。(笑)

iOS の画像 (41)

ゴールが決まった後の一コマです🏆
この躍動感伝わりますでしょうか、、!(笑) 選手もベンチもひと際お祭り騒ぎです🎊
女性がゴールすると2点なので、シュートを決めようもんなら最高潮に盛り上がります🤗(笑)ゴール付近をさまよっているだけでも全然大丈夫です!
ただ、この時は惜しくもブロック2位で予選敗退でした、、来年はリベンジ、、、!!


他にも、年明けにはお客様の会社と新春フットサル大会を開催させていただきました!フットサルが一番幅広く活動しているかもしれません。
この新春フットサル大会に関しては、「やりたい」という気持ちだけでノースサンド内、お客様先に提案してみたのですが、両者とも快諾してくださりとても驚いた記憶があります(笑)
せっかくなので定期開催を目指したいです⚽


SUP

iOS の画像 (47)

スポレク制度はマリンスポーツもカバーできます!夏をまるごと満喫してますね🍉👙楽しそう~!!

ちなみに、、、、SUPって聞いたことありました、、??(笑)「Stand Up Paddleboat」の略なんですね!!
海ではぷかぷか浮かぶスキルしか持ち合わせていないので、SUPと初めて聞いたときは「???」となりました(笑)
見た感じなんだか難しそうですが、こういう機会がないと出来なさそうなので、今度挑戦してみたいです😳


スノボ

画像13

夏は海で楽しんだら、冬は雪山ですよ🤗
毎年恒例行事の一つです🏂
ノースサンドはスピード狂ばかりなのですが、ジャンプとか技も教えてもらえます。



なんと、滑っている間は、参加者がそれぞれイヤホンを付けてグループ通話してるんです!
行く前はそんな高度なこと出来ない、、、と思っていたのですが、個人的には思ったより難易度高くなかったです。(笑)楽しすぎて発狂しました😝(笑)
雪山とはいえ意外と音声が届くし、話しながら滑れるの楽しいのでオススメです✊


ちなみに関東ITソフトウェア健康保険組合の割引のおかげで、板やウエアが2000円程度で借りられるのでそもそもお安いのですが、スポレク制度のおかげでさらにお安く行けちゃいました☃
帰りはもちろん温泉です♨至高😁



2019年度は日帰りでしたが、旅館が空いていれば泊まりで行くこともあるようです!2020年度いけるかな、、いきたひ、、、


ハンモックヨガ

iOS の画像 (46)

す、すごい、、!これがウワサのハンモックヨガ!空中ヨガとか、フライングヨガとも呼ばれいるそうですね👀流行のスポーツもばっちり取り入れていくノースサンドです✋

ヨガとなると女性が多いイメージですが、男性でも楽しめるようですね!ヨガ男子_(:3 」∠)_

すごく気持ちよさそうだし、カラダにも優しそうです💛



スポレク制度なら、一人だけだったり、ジムに行くだけでは出来ないようなスポーツも出来ちゃいます。
ちょっとやってみたいかも、最近気になっていた👀というスポーツにチャレンジできるいい機会にもなるかもしれません😄


私自身、ノースサンドに入社していなかったら、山を登ったり、ボルダリングすることはなかったと思います_( _´ω`)_ペショ
コンサルタントとしてのスキルが身に着くだけでなく、新しい体験が出来るおかげで、より人生が豊かになっているように感じます。

気になるスポーツがある方は是非ノースサンドで体験しましょう✊


③単純に楽しい

結局この一言に尽きます!
平日の夜でも全力全身で楽しみます🌈いい大人たちがびっくりするほど全力です(笑)ゆるいながらも全力は全力です😇

みんなでわいわいスポーツするのはもちろんなのですが、、、
何と言っても、、、



運動後のお酒が美味しい!!!

iOS の画像 (49)

スポレクでしっかり動いた後は、みんなで飲みにいくこともあります。
ハーフマラソンの後は焼肉行きました🍖

仕事で疲れたり落ち込んだりしても、スポレクを通して全力でカラダを動かして、全力で笑い合えるおかげで「また頑張ろ~」と切り替えられることが多いです。
物理的にも精神的にも、そういう場所があるのはありがたいですね~。適度に発散できているように思います_( _´ω`)_ペショ


そして久しぶりの活動だと大抵翌日に筋肉痛になりますが、カラダにいいことしたなーという気分になります(笑)



ちょっと変人ぽいでしょうか!?(笑)

ノースサンドは変人だらけなので多分大丈夫、、、と信じることにします✋スポレクを通して、全力で楽しんで、おいしいお酒を飲んで、業務中のパフォーマンスに還元していきましょう✊


おわりに

ノースサンドのスポレク制度いかがでしたでしょうか!
社員同士の絆も深まるし、心身ともに健康にもなるという、とにかくお得な福利厚生でした✨
読んでいる貴方も動きたくてソワソワしてきたのではないでしょうか😁
2月半ばくらいからコロナのせいでスポレク制度全く出来ていないので、私はかなりソワソワしています(笑)


とはいえ、この記事を読んで正直、
「ノースサンドって何の会社だっけ(・ω・)」
と思った方もいるかもしれません。実は記事を書いている私も何回か思いました。(笑)


ITコンサルティングの会社ですよ!!(念のため


ただ、本業を忘れるくらいスポレクをはじめとした何か別のことに全力で取り組むことで、「業務中」と「業務外」のメリハリもつきます。
業務だけに没頭するのではなく、スポレク制度で定期的にリフレッシュすることが、「To Joby(仕事を楽しむ)」のいいサイクルを作るきっかけになっているのではないかなーと思います!
※「To Joby」とは、ノースサンドが掲げるコアバリュー(行動指針)です。


運動はまさに身体の資本。
1日中座りっぱなしで忙しいことが多いコンサルタントだからこそ、心も身体も健康に働くことを意識していきたいものです🌞


コロナが落ち着くまでもうしばらくかかりそうですが、一丸となって乗り越えていきましょうね😄
ご自身の会社でも、是非スポレク制度実施してみてください!

iOS の画像 (38)

ステイホーム!ステイヘルシー!
ではまた🏋️


仲間とステイヘルシーに働きたいアナタを待っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?