三連休はゴミ出しだけ

さすがに500人近い感染者が出たとなると、近所への買い物も気が引けます。出社も週2回で、残りの3日間は在宅勤務。この三連休はゴミ出し以外、外に出ていません。
でもここでも言っているように、基本お出かけしなくてもまったく苦でない私は、むしろ更に、「自宅”私が”快適計画」を進めることに尽力していました。

私のいう「自宅快適」とは、映画やドラマを快適に観ること。
とはいっても、巨大なモニターを用意するとか、4Kにするとか、
プロジェクターを用意する、とかではありません。
パブリックハウス(酒場じゃないですよ)に住んでいる私に、
そんな予算も広さも持ち合わせていません。
じゃあ何をしたか、というと。

HDMIケーブル分配器を買いました~。
私のテレビは、もう10年以上前に購入した液晶テレビ。
辛うじてHDMIケーブル口は付いていますが、2口しかありません。
ところが家には、このケーブルを使用する端末が2つ以上あります。
auひかり(多チャンネル)
PS4
Switch
これですでに3つ。
地上波を観ない私は、もっぱらauひかりを利用しているので、
一つ目はauで決まりです。
で、問題は二つ目。Switchにするか、PS4にするか。
遊ぶゲームの頻度で決めればいいのですが、これが僅差なんですよね。
なにより、そのたびにテレビの後ろのケーブルを抜き差しするのがメンドクサイ。しかもこの週末に”Fire TV Stick”なるものが届いてしまったので、
我が家のHDMIはフルハウスです。
というわけで、HDMI分配器購入と相成ったわけです。

わざわざ買いに出かけなくても、アマゾンとかで、いくらでもお買い物できる良い時代です。
しかし、たかが分配器といえど、結構な種類が出てきます。
条件は「高額ではなく、さりとてあまり安くなく、3口以上あること」、
レビューを参考にするのですが、あまり気にすると買い物ができなくなるので、まさに「参考程度」にとどめます。
今回のレビューで参考にしたことは「電源仕様のもの」ということ。
電源不要タイプもたくさんあるのですが、どうも電源がないタイプは、電気の供給が安定しないときは画面が乱れるということらしい。
ここぞという場面で画面が乱れたら声に出して叫んでしまいそうです。
というわけで、条件に「電源を要するもの」を追加しました。

ここでさらなる問題が発生。
コンセントが足りない!!
TVのある部屋のコンセントの配置は、ベランダ側の左右に2か所です。
TV側のコンセントは使用済みで、延長コードも使用済み。
ここからさらにタコ足にするのは安全とは言えないので、反対側のコンセントから電源タップをひっぱって使用していました。
このタップは2m。2mって長いようで短い。しかもコンセントから斜めに引っ張るために邪魔でしかたありません。危ないし。
というわけで電源タップ(5m)も購入。これも種類がたくさんあって大変。レビューも似たり寄ったり。しかし今は便利なものがありますね。
ほこりシャッターという機能付きのものを選び、1メートルのHDMIも一緒に購入しました。

というわけで、テレビのHDMIへ直接入れるのはauひかり。
分配器を通しての入力は、SwitchとPS4とFire TV Stick。開通テストも無事終了。これでイチイチケーブルの差し替えをする必要がなくなりました。
朝から映画を2本観て、今は海外ドラマを観ています。
エコノミー症候群になりそうです(笑)
*****
かかった費用 5741円
(割引対象だったのでもう少し安かった。5200円くらい)
分配器    2980円
電源タップ  2099円(ほこりシャッター付き)
HDMIケーブル 662円
*****
今日はディパーデットという映画を観て、
レオナルド・デカプリオとマット・デイモンがよく似ているなと思い、
そういえば「フォードVSフェラーリ」は、どっちだったか?と思ってしまいました。(マット・デイモンでした)
マット・デイモンを久しぶりに見たら、ジェイソン・ボーンが見たくなり、
ボーン・アイデンティティー」を観ました。マット・デイモンって変わらないけど、さすがに若かったです。
デカプリオといえば、「ワンスアポンアタイム・イン・ハリウッド」が最高でした。タランティーノだな~って感じで(笑)。

今回観た「ディパーデッド」もそうですが、マーティン・スコセッシ監督の映画はクセになります。
グッドフェローズが好きなので、アイリッシュマンが観たくてリストアップしていますが、3時間半という長さなので、次回に持ち越し。
来週の休みにでも観ようっと。

仕事はすごく忙しいのですが、残業を極力しないように、
労働時間の8時間は、ぎちぎちに仕事をしています。その代わり、休みには一切仕事持ち込まないようにしています。仕事の愚痴も週末に響かせないように価値観の同じ社外の友人にLINEで吐き出し終了しています。
共通の口の堅い同僚に愚痴を言って、共有共鳴するよりも、
価値観が同じ社外の友人に話したほうが、よっぽどクリアに解決できます。
というわけで、週末はゴミ出しだけして、部屋でビデオ三昧。
楽しい!




いただけるなら喜んでいただきます。