見出し画像

一歩も外に出ない日曜日の話

こんにちは、たまです。
今日の東京は薄曇りの空模様。
ただいま午後6時07分、外気温は18.5℃。
南の風が6mらしい(外に出てない)ので、
体感気温はもう少し高めかも。

薄曇りって空がほぼ全体的に薄く雲に覆われていることで、
雲量が9以上だそう。(雲量が“9”っていうのがよくわからない)
花曇りって言葉もあるけど、これは
「桜の花が咲く時期の曇った天気のこと、冬の鳥が帰るころなので、
鳥曇りとも(コトバンクより)」らしい。
こっちのほうが素敵ですが、桜もすっかり散って八重桜も怪しくなってきた
今の時分に使えるのでしょうか。

さて、昨日買い物を済ませた私は、
急を要する用事もないので、本日はうちで過ごすことにした。
昨晩観た映画ジム・キャリー主演「ディック&ジェーン」が
あまりにもおもしろかったので、次の映画を見つけられず、
ルーティンである
「クリミナルマインド」をシーズン1から見直している。
*クリミナルマインドは異常犯罪者をプロファイルで追うクライムドラマ。
異常犯罪者なので、画面がやべーです。ムスメには不評だが、
おもしろいんだなーこれが。
映画館で観るときはオリジナルで観るけど、サブスクで観るときは吹き替えで見るのがたま流。クリミナルマインドに限らず、専門家(声優さん)が演じている場合が多いので、すうっと頭に入ってくる。
でも話題作だったりすると、売出し中の役者さんやタレントさんを起用したりする。これが上手ならいいんだけど、得てして、

下手くそが多い
下手だけじゃなくって“くそ”付き(失敬)

好きな役者さんだったりすると余計にがっかりするからやめてほしい。

名探偵ピカチュウとかさ、
パディントンとかさ(ぼそっ)

もとい。

「クリミナルマインド」の吹き替えは豪華。
有本欽隆さん(ワンピースの白ひげ)
森田順平さん(クレヨンしんちゃんの園長先生)
園崎未恵さん(ニキータ!)
他にも深見 梨加さん(モニカ・ゲラー)とか
森久保祥太郎さん(クスコ、レッドホットチリペッパー)とか。
*ちなみに森田順平さんって、金八先生に数学教師の
乾(いぬい)先生役の人。たのきんトリオの時代。
いぬい先生なんだけど、「かん」って読むから、生徒たちに
「かんちゃ〜ん」って呼ばれてて、「僕はいぬいだ!!」って
キレてる場面だけよく覚えている(笑)。

脱線しました。
「クリミナルマインド」を観ていた理由は、
昨日の観た映画が秀逸過ぎて、次に観る映画を見つけることが出来なかったから。

「ディック&ジェーン」

前評判も何にも知らなかったけど、
Netflixのサブネイルが観ずにいられないものだった。

画像1

ほら〜
これを見たアナタもイチコロでしょ(笑)。
期待、裏切らないから観るべし。
このお話については、また別の機会に。

何にもしない日曜日だったけど、
食べるものには拘ってみた。

画像2

このカップ麺は500円!

高い!

しかし、お値段どおり美味しい!
カップ麺はなかなかお会いできないのだが、
先日偶然見つけたので、2個買った。
カップ麺が2個で1000円なんて、
この値段が当てられる人っているか?

あ、麻生大臣くらいか?

続いて

画像3

画像4


ロッテ「パイの実」を山崎製パンが作って、ファミリーマートが売っている。
これは、パイ、というよりパイ風のパン。
パイの実16個分の大きさだって。
本物(というと語弊があるが)と比べた画像を載せるべきだった。

画像5


サクサク感のない、クロワッサンというとわかりやすい?
余計にわからない?
温めるなら、レンジよりもトースターのほうがいいかも。
中のチョコが熱くなるのでご注意。

さあ明日は月曜日。
最終回の内容知っているけど、
夜は進撃の巨人を観て、「あ〜あ」と思おうかな(笑)

皆さんの週末はいかがでしたか?
来週も頑張ってくださいね〜

え?
「あんたもな」
そりゃそーだ。
***


いただけるなら喜んでいただきます。