見出し画像

子猫の名前を決めた

子猫の名前問題。
何がいいか、ずっと考えていた。
考えながら歩いているとき、Airpodsから聞こえてきた歌は
宇多田ヒカルの「光」だった。
こんなのを聞いてしまうとこれはもうソラしかないんじゃないかと
思えてきてしまう。
この曲は世界的に大人気のキングダムハーツのエンディングテーマだ。
キングダムハーツといえば、ソラとリクで、どっちも少年(のちに青年)。
カイリっていう女の子もいるけど、やっぱりソラとリク。
子猫は女の子なんだけど、カイリじゃなくてソラがいいじゃないか!
と思ってしまった。

ニヤニヤしながらムスメにそれをいうと、
「今から16年前にめぐ(先代ネコ)の名付けのときに候補にしたけど、
つけなかったじゃん。」
ええー、全く覚えていない。
「他にもゆめとか候補だった」
それも覚えてない。ヤバイのか、私の脳は!(そんなことは多分ない)
ちなみに「ゆめ」は大阪在住の友人の娘の名前だ。漢字にも意味があっていい名前だ。ああネコと一緒にならなくてよかったね、ゆめちゃん。

というわけで(なんのわけもないが)、
また振り出しに戻ってしまった。
と、そのとき娘が言った。

「あの子の尻尾がふわふわで麦の穂みたいだった」
麦か。
麦は夏っぽいし、秋っぽいね。
「むぎちゃん」
いいかも。

というわけで子猫の名前は「むぎ」になりました。
以後お見知り置きを。

いただけるなら喜んでいただきます。