2024夏旅行5泊6日 1日目 栃木&宮城

北Kと言います。初投稿になります。
一人旅が好きなので、旅の記事をたくさん投稿していきたいと思います。

本投稿では、2024年の夏旅行5泊6日の1日目の様子をお伝えします。

移動MAP

1日目は青春18きっぷを使って、新宿から仙台へ移動するプランになります。宇都宮で美味しいものを食べて、少し休憩します。

移動MAP(1日目)

青春18きっぷを使って新宿から仙台へ

新宿駅で青春18きっぷを購入

青春18きっぷは、新幹線の乗車券を購入できる券売機で購入できます。
青春18きっぷを使用するときは改札で切符を通さず、駅係員に青春18きっぷを見せて、通ります。
青春18きっぷを購入したのは初めてで戸惑っていたのですが、みどりの窓口で駅係員に使い方を教えて頂けました。

新宿駅から宇都宮駅へ

湘南新宿ライン宇都宮行きがあれば、新宿から乗り換えなしで宇都宮駅へ向かうことができます。

宇都宮駅に到着

宇都宮駅に到着しました!
宇都宮駅に来たら、餃子像の撮影は欠かせないですね。
この日は外がかなり暑かったので、水分をこまめに摂って、目的地のラーメン店へ向かいました!

餃子像と宇都宮駅

目的地① 熟成田舎味噌らーめん幸麺

熟成田舎味噌らーめん幸麺は宇都宮駅から歩いて25分のところにある人気のラーメン店で、店内には栃木SCの方々やU字工事さんのサインが飾られています。
店には11:40頃到着しましたが、既に5人ほど並んでおり、数分待っての来店となりました。

熟成味噌らーめん幸麺(外観)

私はこのラーメン店に過去に行ったことがあり、感動レベルの美味しさだったため、今回の旅行の際にも来店させて頂くことになりました。
今回も人気No.1の味噌チゲらーめんを注文しました。
野菜たっぷりのスープが優しい味わいで、とても美味しいです。
スープをご飯とあわせて食べると美味しさは跳ね上がり、感動レベルの美味しさになります!

味噌チゲらーめん(ライスセット)

八幡山公園でひと休み

ラーメンを食べた後は、八幡山公園でひと休み♪
八幡山公園は遊具が充実していて、アドベンチャーブリッジや宇都宮タワーがある、広くて楽しい公園です!
近くに宇都宮競輪場もあります。

八幡山公園
アドベンチャーブリッジ
宇都宮タワー

公園内にはボルトロスのポケふたがあります。

ポケふた(ボルトロス)

宇都宮駅から仙台駅へ

青春18きっぷは新幹線での移動が出来ないので、宇都宮駅から仙台駅へ向かうには、次のような順番で電車に乗ることになります。

• 宇都宮-黒磯(JR宇都宮線・黒磯行き)

• 黒磯-新白河(JR東北本線・新白河行き)

• 新白河-郡山(JR東北本線・郡山行き)

• 郡山-福島(JR東北本線・福島行き)

• 福島-仙台(JR東北本線・仙台行き)

仙台駅に到着

仙台駅に到着しました!
19:00近くの到着でお腹も空きましたね。
一息ついたところで、仙台あおば餃子を食べに向かいます。

仙台駅(朝に撮影したもの)

目的地② 仙台あおば餃子

仙台あおば餃子は皮に青葉が練り込まれている仙台の名物料理です。
訪れる仙台あおば餃子を扱っているお店を決めていたのですが、営業時間外であることを仙台駅に着いてから知って撃沈…。
そこで、仙台あおば餃子を扱っている利久さんを探したところ、利久 ドン・キホーテ仙台駅前店さんが仙台あおば餃子を扱っていることを知り、来店しました。

利久さんの仙台あおば餃子は餃子の餡に牛タンが入っていて、餃子のタレは左が味噌で右が酢醤油&ラー油となっています。
餃子は青葉の風味と程よい肉感があり、美味しかったです。
餃子に味噌をつけて食べるのは初めてでしたが、ビックリするくらい合いました!

仙台あおば餃子と麦めし

さらにメニューを確認したときに、ホヤと笹かまに関するメニューがありました。
どちらも仙台名物料理なのでありがたいですね。
ホヤは完売していたので、笹かまを注文しました。

笹かま

1日目を終えて

1日に7時間近くも電車に乗ることは初めてでしたが、電車が比較的空いていたからか、移動疲れはそこまでありませんでした。
2日目は暑い中での自転車移動となるので、しっかり寝て体調を整えたいと思います。