見出し画像

山の日に伊豆半島の山々を満喫

北Kです。
毎年8月11日は山の日ですね。
今年の山の日は伊豆半島に行き、山々を満喫してきました。


大室山

アクセス

伊東駅から東海バス「伊東駅-シャボテン公園」で約40分。終点シャボテン公園で下車してすぐ。

大室山リフト乗車口に到着

リフト運転開始の20分前に着きましたが、かなりの行列でした!
頂上着いたときの期待が高まりますね。

大室山リフト乗車口

リフトで大室山頂上へ

大室山はリフト以外で頂上へ行くことができません。リフトに乗って頂上へ向かいます。

大室山リフトから見た景色

大室山頂上からの眺め

大室山は鮮やかな黄緑の植物に覆われ、綺麗に彩られています。
大室山の頂上からは360度どの方向でも景色がよく見えて、とても開放的です。
まるで別世界に来たような感覚でした!

大室山頂上からの眺め
浅間神社
大室山頂上

小室山

アクセス

伊東駅から東海バス「伊東駅-小室山リフト」で約25分。終点小室山リフトで下車してすぐ。

リフトで小室山頂上へ

小室山はリフトに乗るか、遊歩道を歩くことで頂上へ行くことができます。
今回はリフトに乗って頂上へ向かいます。
小室山のリフトは1人乗りなので、下りは少し怖いかもしれません。

小室山リフトから見た景色

小室山頂上からの眺め

小室山は大室山と比べて海が近いので、頂上からは海がよく見えます。

小室山頂上から見た景色

小室山頂上からは大室山が見えます。
この日は若干雲が出ていましたが、綺麗な黄緑に映ってました!

小室山から見た大室山

小室山頂上にはCafe321があります。
そこで地層カフェラテを頂きました。

地層カフェラテ

小室山の麓でランチ

小室山の麓にKitchen 218があります。
そこで溶岩カレーを頂きました。
ふじのくにポークが使われていて、食べ応えがあり美味しかったです。

溶岩カレー

伊東・伊豆高原2日券

大室山と小室山の2つの山を楽しむ場合は、以下のサイトより「伊東・伊豆高原 2日券」を購入するのがオススメです。
伊東駅からのバス移動で元を取ることができるうえ、大室山と小室山のリフト料金も安くなって、大変お得です。


山の観光を終えて

山の日に山を満喫したのは今年が初めてで、楽しい経験になりました。
大室山も小室山もバス移動した後にリフトに乗って頂上に到着できるため、暑い夏でも気軽に行ける良い山だなと思いました。
大室山はススキのシーズンや山焼きの後で山の色が変わるらしいので、また別の機会に行ってみたいですね。行ったときに、小室山など他の山からの大室山を見てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?