見出し画像

2024夏旅行5泊6日 5日目 新潟&群馬

本投稿では、2024年の夏旅行5泊6日の5日目の様子をお伝えします。


移動MAP

5日目は新潟駅から長岡駅までは高速バスで移動し、青春18きっぷを使って、長岡駅から桐生駅まで移動するプランになります。
清津峡に訪れる予定でしたが、大雨になる可能性があるため、中止します。

移動MAP(5日目)

新潟駅から長岡駅へ

新潟市の天気の様子

朝起きたときに雨や雷の音が凄かったので、雨雲レーダーを見ていると、信じられない雨量で降っていることが分かり、ビックリしました。
それでも雨に負けずと、新潟駅へと向かいます。

新潟市の雨雲レーダー(2024/07/25 07:10現在)

高速バスで移動

新潟駅で電車を待っていると、「大雨のため、新潟駅を発車する全ての電車が運転を見合わせております。他の交通機関の利用を検討して下さい」とのアナウンスがありました。
長岡駅までを電車で移動するのは厳しいと感じ、代わりの移動手段を探していると、新潟駅から長岡駅までの高速バスが出ていることが分かりました。
そこで、高速バスを利用して新潟駅から長岡駅へ向かうことにしました。

高速バス(ときライナー長岡線)

目的地① 長岡駅でへぎそば

長岡駅に到着しました!
新潟県の名物料理の1つであるへぎそばを食べられる店を探していると、「越後長岡 小嶋屋」というへぎそばの店が見つかりました。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店

メニューを眺めていると、同じく新潟の名物料理であるタレかつ丼がセットになっているものが見つかったので、注文しました♪
へぎそばは蕎麦つゆとの絡みも最高で箸が進み、あっという間に平らげてしまいました。
タレかつ丼はタレが甘すぎずで、肉のズッシリ感も無かったので、とても食べやすくて美味しかったです!

へぎそばとタレかつ丼セット

長岡駅から桐生駅へ

青春18きっぷを使って移動

青春18きっぷでは新幹線での移動が出来ないので、長岡駅から桐生駅へ向かうには次のような順番で向かうことになります。

  • 長岡-水上(JR上越線水上行き)

  • 水上-桐生(JR両毛線小山行き)

この日は局地的に豪雨が発生していたため、桐生駅へは予定より40分程度遅れての到着となりました。


目的地② 桐生駅でひもかわうどん

パークイン桐生のすぐ近くにあるめん処 ふる川さんで、ひもかわうどんを頂きました。
ひもかわうどんは以前ケンミンSHOWで放送されていて、びっくりした覚えがあり、桐生に行ったら必ず食べたいなと思っていました。
普通のうどんには無いガッツリ感がたまらなかったです。意外にもつゆと絡むので、うどんとしての美味しさもしっかりありました。

ひもかわうどん

5日目を終えて

大雨で予定していた観光スポットに行けず、電車も運転見合わせと大変な1日になりましたが、無事に目的地へ到着できてよかったです。
清津峡は素晴らしい観光スポットのようなので、また秋に向かうということで楽しみにしておきたいと思います。
明日は夏旅行最終日なので、良い天気で締められることを祈りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?