現在完了形

こんばんわ。northern_brightです。

今回は日本語と英語で微妙な差異がある、かなり難しい文法事項になっています。できるだけ細かく説明したいと思います。

なぜ難しいかというと、日本人は現在完了を意識しないで使っているからです。以下の会話を見てみましょう。

☆ 現在完了形(ダイアローグ1)

A「昨日家のカギをなくしちゃって・・・(困)」

B「大丈夫? 家には入れなかったんじゃない? カギもみつからなかったんじゃない?」

A「そうなんだ。だから家に入れなかったから友達の家に泊めてもらったよ。カギはまだ見つからなくって困っているんだ。」

ここでは昨日(過去)にカギをなくしていま(現在)も見つかっていないことを表しています。

この場合英語では現在完了形を使います。have(has)+ 過去分詞で表すことができます。I have lost my key since yesterday.

このように

・ 過去に起こった事が現在にもつながっている、影響を及ぼしている

場合に現在完了形を使います。

☆ 過去形(ダイアローグ2)

A「昨日家のカギをなくしちゃって・・・(困)」

B「大丈夫? 家には入れたよね? カギもみつかったよね?」

A「うん、鞄の底にあったよ。家にも入れたし、ママにも怒られなかった。」

この場合は過去形でOKです。

I lost my key, but I found it at the bottom of my bag.

このようにAさんが太文字で言った台詞はダイアローグ1でもダイアローグ2でも同じなのですが、その後のBさんやAさんの対応が変わってきます。

現在完了形ではAさんがカギをなくしたことは過去の事実であり、実際Aさんは「今もカギがない。」と言っています。Bさんの台詞に注目してみると、Aさんが現在完了形でhave lost my keyと言っていることから、きっと現在もないに違いないと推測して、「〜ではないよね?」と否定的な台詞を使っています。

過去形ではAさんがカギをなくしたことは過去の事実なのですが、現在どうなっているのかわからないのです。(でもたぶん見つかっているはず。)だからBさんは「〜だよね?」と肯定を促す台詞を発しています。(ちなみにカギが見つかっていない場合は普通現在完了形を使うので、過去形では現在のことを考える必要はないでしょう。)


画像1

☆ いったんまとめ

・ 現在完了形は過去と現在の2つの時制を結ぶ。

・ 過去形は過去の事実のみを表す

日本語だと現在完了形と過去形を特に意識して使わないから、その意識をもつ必要があります。それで現在完了形は日本人には難しく感じてしまいます。

☆ いろいろな現在完了形

わたしたちは中学生の時に現在完了形の3つの用法とか習ったと思います。でもそれは現在完了形の定義に全て当てはまります。

・ I have just finished my homework. (わたしは宿題を終えたところだ。終えてしまった。)

これは過去に宿題を終えて、現在も宿題が終わっている状況を表します。だから「遊びに誘ってもいいよ」とか「家のお手伝いできますよ」とかそこまでの意味が含まれていると思ってください。ついでに和訳が「〜してしまった。」だからといって過去形ではありませんよ。

こんな風に「ちょうど〜したところだ、や「もう〜してしまった。」はjustalready(否定文や疑問文ではyet)などが一緒に使われることが多いようです。 

画像2

・ I have been to Aizu three times. (わたしは福島県の会津地方に3回行ったことがある。)

これはわたしの生涯で3回過去に会津地方に行って、現在でも会津地方のことはよく覚えているし、宿のご主人・女将さんともなかよくさせてもらっていますよ、くらいの意味まで含んでいると言っていいでしょう。

こんな風に「〜したことがある。」という意味の時には~timesやtwice、beforeの様な言葉が一緒に使われることが多いようです。

画像3

なおhave(has)gone to〜は「〜に行ってしまった。」という意味なります。

・ He has gone to America. (彼はアメリカに行ってしまった。)

goには「離れていく」という意味があり、過去に離れていって、現在も離れたままである(ここにはいない)、という意味になります。

画像5

・ I have wanted the DVD of the concert at Jingu & Chichibunomiya since the date of sale. (わたしは発売以来ずっと神宮球場と秩父宮ラグビー場のライブDVDが欲しいとおもっている。)

今回はわたしが神宮球場と秩父宮ラグビー場で行われたライブのDVDを発売された過去からずっとほしいと思っていて、現在もほしいと思っている、ということを意味します。この用法ではsince + 過去の1点、やfor + 期間を表す言葉が後ろに来ることが多いようです。

画像4

☆ まとめ

いずれも図で表すと、過去と現在の2点が結びつく画像が出てきました。この概念は意外と日本人も使っているので自由英作文などでは注意して書くことが必要です。

また現在完了形は過去と現在の2点を結びつけるので、過去の1点を表す言葉(〜ago、yesterday、last 〜)などとは一緒に使いません。sinceがつくと使えるんですが。(この辺ややこしいから特に中学生や入門者、初心者の方は気をつけてください。)

そして最後に大事なことを・・・

現在完了形は現在形の一種です。「〜してしまった。」とか「ちょうど終わったところだ。」みたく意味で考えないでください。

現在完了形は現在形です。

もしここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

では、また次回よろしくお願い致します! バイピチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?