③AppleWatch_心電図

AppleWatch7 
古くはMachinntosh Color ClassicⅡ、LC575(相当古い人)からのMacユーザーなので自然とApple商品に触手がのびる人だったのだが、最近はiPhoneですら中身はgoogleアプリで埋まってます。久々、りんごマーク、手にしてみようかなとApple Watch S3を購入。使わなくなるのと壊れるのとどちらが早いかな、と思いきや便利すぎて手放せなくなっている。再発からは心拍数のチェックと心房細動のアラートで現実に直面。術後、Series7に切り替え、心電図を確認、PDF出力できるようになりました。

術後経過とWatch
手術終了後は少々ぼんやりしているが、担当の先生から裕子さんに「無事成功しました。以前のポイントと新たに信号を出しているところもあったので処置しました。」という内容の連絡があり、翌々日には退院。過去2回術後と違い、常時Watchにて心拍数を確認できる。術後3日間72拍/分で推移。
楽なのです。1年近く、100拍/分で生活送っていたので驚くほど体が軽く、手術してよかったなーと実感するのです。(過去2回も同じでした。)
3日目の深夜、胸の奥が「ワラワラワラ」と動き出し、心拍数が上がっているのがわかる。嫌な予感がして確認、115超拍/分、、、心房細動のメッセージ。3回目なので絶望の中でも冷静。3日後、症状消える。その間Watchで心電図を確認できるというシステムの話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?