見出し画像

賢いAIにするための質問術!ChatGPTからより良い解答を得るための質問方法についてChatGPTに書いてもらいました!

またまたChatGPTに使い方を聞いてみるシリーズです。

ChatGPTについて全く知らない人は前回の記事を読んでみるといいでしょう。同じくChatGPTに書いてもらいました。

ChatGPTからより良い解答を得るために必要なこと

ChatGPTからより良い解答を得るためには、正しい質問術が必要です。ここでは、質問術の基本について解説します。

1.クリアな質問をする


ChatGPTには限界があり、一度に多くの情報を処理することができません。そのため、クリアな質問をすることが重要です。質問が曖昧だと、ChatGPTは回答を出すのに時間がかかるばかりか、正確な回答を出すことができません。

例えば、「犬について教えてください」という質問は曖昧です。

代わりに、「犬の飼育方法について教えてください」というように、明確な質問をすることで、より正確な回答を得ることができます。

2.質問を詳細にする


ChatGPTが正確な回答を出すためには、詳細な質問が必要です。

例えば、「スポーツカーはどういう車ですか?」という質問は、スポーツカーについての基本的な情報しか提供していません。

代わりに、「スポーツカーの特徴や性能について教えてください」というように、詳細な質問をすることで、より深い情報を得ることができます。

3.適切な質問をする


ChatGPTは言語処理AIであり、適切な質問をすることが重要です。

ChatGPTには、専門的な知識がないため、科学や医学などの専門分野に関する質問には、正確な回答を得ることができません。

代わりに、一般的なトピックに関する質問をすることで、より正確な回答を得ることができます。

例えば、「がんについて教えてください」という質問は、ChatGPTにとって難しい質問です。

代わりに、「がんの予防方法について教えてください」というように、一般的なトピックに関する質問をすることで、より正確な回答を得ることができます。

質問の具体例

質問術の基本を理解したところで、実際にChatGPTからより良い解答を得るために、具体的な質問の例を見てみましょう。

例1: タスクの説明を求める

「私は今、料理のレシピを探しています。あなたはそれを教えてくれますか?」

この質問では、ChatGPTに対して何を求めているのかを明確に伝えています。タスクが何であるか、料理のレシピを探していること、そしてChatGPTがそれを教えてくれることを期待していることが明確に示されています。

例2: 具体的な質問をする

「私はプログラミング初心者です。Pythonの基礎を教えてください。」

この質問では、ChatGPTに対して何を求めているのかを明確に伝えています。また、Pythonの基礎に関する具体的な質問をしているため、ChatGPTはより正確な回答を提供することができます。

例3: 詳細を求める

「今日の天気はどうですか?」

この質問は、明確ではありますが、より詳細な情報を得るためには改善の余地があります。例えば、どの地域の天気か、どのような天気か、今後の予報はあるか、などのように具体的に質問することで、より詳細な回答を得ることができます。

まとめ

ChatGPTからより良い回答を得るためには、明確で具体的な質問をすることが重要です。

質問前には、何を求めているかを明確にし、必要に応じて質問内容を詳細に説明することで、ChatGPTからより正確な回答を得ることができます。

また、質問に対して適切な追加質問をすることで、より深い理解を得ることができます。

最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。