見出し画像

東京サウナ通信…由縁別邸@代田

noteマガジンを書き続けて、早数週間。SNSに反応してくださる方も増えてきました。

でも、SNS上のコメントや返信のみならず、こっそりMessengerなどのDMで連絡を下さる方も多くおられます。

そんなDMで、めちゃオススメとお聞きしたのが、今日ご紹介するこちら。

由縁別邸(ゆいえんべってい)という隠れ宿にある浴室です。小田急線の世田谷代田駅すぐにある東風の宿に、都会の喧騒を忘れさせてくれる静かなサウナ施設がありました(温泉施設)。

宿泊すれば浴室はもちろん使えます。でも、なかなかの良いお宿なので、ボクは泊まりではなく日帰りプランでお邪魔しました。日帰りプランは午前または夕方のどちらかを選べます。さらに、お茶と甘味、お酒とおつまみ、はたまたランチかディナーがついてるプランが選べます。今回はお酒とおつまみを選びました。

個人的な感想

こりゃあ素敵でした。まず外観が素敵。内観も素敵。隠れ宿的な感じで、小さいけどどこにも庭園がある感じ。この時点でととのいました。
次に浴室。オートロウリュだけと湿度が適度なサウナ。水風呂もしっかり冷やされてて、足伸ばせる。ベンチしかないけど、外気浴もできる。施設がとにかくきれい。和風でおしゃれ。人が少ない。静けさがある。おかげで、露天風呂にも入りながら、のーーーんびり4セットほどキメさせていただきました。
入浴し始めの9時半過ぎには、他に誰もおらずボクただ一人。その後、一人客の方々数名、そして、二人組が一組来られましたが、のんびり入ってたおかげか、後から入ってこられた方々も出ていかれ、また貸切状態になりました。もちろん、日によって異なるでしょうし、今だけかもしれませんが、この雰囲気を一人で味わえたのは最高でした。
入浴後は、茶寮にてビールとおつまみも堪能し、サウナの外でもととのってしまいました。

概要情報

サウナ・水風呂の温度や種類、混雑状況、コロナ対策、客層、スマホ持ち込み可不可などのまとめです。

場所 : 由縁別邸@世田谷区代田
訪問日時: 7/6火 9:30
値段: 約3200円 (入浴料、茶寮でのビールとおつまみ込)
予約要否: 必須
サウナ室温度: 85℃(ドライサウナ)
サウナ室数: 1室
ロウリュ:オート
水風呂: 17℃
寝そべりイス: なし
外気浴: あり(半露天風呂内)
客層: 主に個人利用。30代男性ばかり
コロナ対策: 入店時消毒、検温。
アメニティ貸出: タオル、シャンプーなどは備え付け。
混雑状況: Max10名のサウナ室に2名ほど
スマホ持ち込み: なし
サ飯: なし。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

↑これカードキー。おっ、おしゃれぃ…

画像9

まとめ

うん、ぜひ行ってみてほしいです!

混雑したら嫌だなぁ、という気持ちは少しありますが、たぶん、事前予約制かつ宿泊者にもゆったり利用してもらう必要があると思うので、そこまで沢山の人をそもそも受け入れないんじゃないかな。

今回はボクの運が良かっただけで、いつもはもう少し人がいるのかもしれないです。でも、この宿がオープンしたのが2020年9月のはずで、コロナ禍にオープンしたこともあること、そして住宅街のど真ん中にある立地を考えると、これまでは余り利用客は多くなく、のんびりできる施設だったのかもしれません。

ただ、客が少ないのは利用者にとっては良いことですが、運営側からすると営業を継続できなくなるので、ちゃんと利益が出るほどにお客さんが続いてほしいなぁと思うわけであります。

昼食や夕食付きプランもあるらしく、今度は入浴後に食事をしてみたいなと思いました🙃

参考になったなぁ、と思ったら、ぜひスキやフォローをお願いしまつます!

#東京サウナ通信 、というマガジンのフォローもお願いしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?