見出し画像

東京サウナ通信…天然温泉平和島@大田区平和島

今日はよく行く、通称「平和島温泉」をご紹介します。

電車でのアクセスは良くはないですが、そこそこ大規模なスパ施設なので、たまーに家族で行きます。今日はのんびり一人で終日過ごしています。

天然温泉平和島

サウナ施設、というよりも、中規模サイズのスパ?スーパー銭湯という感じな、通称「平和島温泉」。地下2,000mから温泉を汲み上げているそうで、本格的な温泉水を使用した温泉が楽しめます。

ここを選んだ理由は、サウナというよりも漫画(笑)。ここには漫画がたくさんあって、ラウンジで寝っ転がりながら漫画が読めちゃうんです。普段はあまり漫画を読まないんですが、キングダムだけは、ちょっと違ってて。途中までAmazon Primeで観てたので、続きをコミックで読みたいとずっと思ってたんです。

なので、休みができたら、終日ここに籠もってキングダムを読みたいと思ってたんです。今日は、サウナ→キングダム→サウナ→キングダム、というループを楽しむ目的で訪ねましたww


個人的な感想

一言でいうと、「お一人様にはちょうど良いサイズのスパ」。サウナ室は96~97℃くらいと高温、水風呂は18℃とちょっと高めなのが残念。ただ、外気浴は、人が少なければ寝そべれる程のスペースがあるので最高。そんなサウナ浴が楽しめます。サウナ室は広さもそこそこあって、コロナ禍の今でも頑張れば15人くらいは入れそうな様子。週末は混みそうですが、その割にお客さんは少ないかもなので、比較的混雑具合はマシかもしれません。(何度か週末に家族で来たことがあります)。他にも岩盤浴があって、そこではロウリュと熱風サービスがあるので、激しい熱風をお求めの場合は、岩盤浴でも良いかなと思います。週末はちょっと分からないんですが、平日は駐車場が8時間分無料になるので、それは激アツかと思います。

概要情報

サウナ・水風呂の温度や種類、混雑状況、コロナ対策、客層、スマホ持ち込み可不可などのまとめです。

場所 : 天然温泉平和島@大田区平和島
訪問日時: 6/7月 10:20
値段: 約200円 (平日7時間利用)
サウナ室温度: 97℃ (ドライサウナ)
サウナ室数: 2室 (ドライサウナとストーンサウナ)
ロウリュ: なし
水風呂: 18℃
寝そべりイス: なし。でもベンチで寝転べる場所もある
外気浴: 室内。でも開放的。
客層: 一人客ばかり。
コロナ対策: 入店時消毒、検温、浴室以外はマスク着用、サウナ室内は会話禁止。
アメニティ貸出: ハンドタオル、バスタオル、ドライヤー、館内着など。手ぶらでいける。
混雑状況: MAX15名程の高音サウナ室に常に4~6名いる程度
スマホ持ち込み: 浴室以外使用可能。
サ飯: あり。というよりお食事処がある。


画像1

画像2

画像3

画像4

※https://www.heiwajima-onsen.jp/より参照

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


まとめ

平和島温泉の特徴は、2つあって、まず一つは漫画が沢山置いてあること。現にボクはそれが理由で今回は訪ねましたし笑。たぶん、もう一回くらい行くと思います。キングダムを読み終えてないので笑。

次に、上記しませんでしたが、クールダウンルームがあります。14℃くらいの冷却ルームです。サウナのあとに入る人もいれば、風呂と交互に入ってる人もいました。ボクは、水風呂が良かったので、クールダウンルームには入ってませんが、お好きな人には良いんじゃないかなと思います。

あと、経済的な点で言うと、平日は駐車場代が無料になること(最大8.5時間まで)。そして、終日いても、7時間で2000円なので、比較的リーズナブルかと思います。

もし、漫画読みたい、クールダウンルーム好き、車でリーズナブルに行きたい、って方はここは良いかもしれません!

ではでは〜!

明日は、笹塚のマルシンスパに行こうかなぁ〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?