見出し画像

週末は雨だそうです…

それでも季節はゆっくりと春に向けて。

その前に、今日は「大寒」です。

 先日も書かせていただきましたが、今日は二十四節気の二十四番目、「大寒」です。これから立春にかけて、暦の上でも、実際の気候も、一年で一番寒い時期となります。どうぞご自愛ください。

では、今日の本題。

 首都圏は今年に入り、降雨≒降雪もありましたので、初めてではないものの、週末は雨の予報が出ています。一部の地域は雪になるかもしれないそうですので、お出かけの方は雨だけでなく、念の為、雪の対策(滑りにくい靴を履くとか、一層の寒さ対策をなさるとか)をしてからお家を出発なさってください。
 ところで、冬の雨について、皆様はどんな印象をお持ちですか?「冷たい雨」(ハイ・ファイ・セットなど)や「氷雨」(佳山明生など)といった曲もありますねぇ。いずれも、寂しげな感じの曲だったりするんですが、やっぱり、ネガティブな気持ちになってしまうのでしょうか。
 ですが、秋ならばひと雨降るごとに寒くなる一方で、冬の場合、ひと雨降るごとに春に近づいてまいります。時に雪が降ることもありますが、同時に、春に近づいている証拠でもあるんです。そう思うと、冷たい雨であっても、春を待ち侘びる雨ならば、ちょっと嬉しい気持ちになったりしませんか?

新暦1月の間は、これといった「イベント」はないんですけど…

 大寒を迎え、次は以前よりお話ししている通り、立春を待つのみとなりましたが、その前日には節分もありますし、旧正月は10日にあるなど、新暦2月は何かとイベントが多い月となります。そういう意味では、新暦1月の月後半は穏やかな時期ともいえます。こういう時期こそ、旧暦新年への備え、と申しますか、春に向けた準備を始めるのにはいい時期でもあります。
 気が早いと言われそうですが、春の装い(服)をタンスから取り出したり、あるいはお店やネットで買い足したり。意外なところでは、装いに合わせてバッグなどの雑貨類を新調するなんてものよさそうですね。これらは決して、開運なんとかとは関係ありませんよ(笑)。ですが、来る春に向けて準備をするというのは、気持ちが高まります。毎日ちょっとずつ、楽しくなること、嬉しくなることをプラスして参りますと、季節感を一層堪能できるだけでなく、毎日をポジティブに送ることができそうです。
 ただ残念なのは、こういう提案をしておきながら、ファッションに疎い私(50代男性)。春だからといって特別服を新調したり、バッグを買ったりしないというところは「要改善」といったところでしょうか(笑)。

それでも「春に向けた準備」をスタートさせる”のりべぇ”。

 ファッションに関しては本当に疎いのですが、今年は春に向けた準備を始めています。それは何かと申しますと、「アウトドア」リバイバルです。
 リバイバル、と書きましたのは、10代の頃はよくキャンプに行ったからです。近年、アウトドアブームと騒がれていましたが、残念なことに、昨年から下火になってきたと言われています。なんでも、アウトドア用品の売り上げが下落したのだとか。個人的にはブームが下火、というより、安定した人気に落ち着いた、という方が正しいような気もします。もちろん、これはあくまでも私の主観です。
 ですが、天邪鬼な私、のりべぇは、下火になったのなら、今がチャンス!となった次第です。と申しますのも、せっかく安価でまあまあな品質のアウトドアグッズ(ギア類)が増えている一方で、特定の商品に関しては過剰なプレミアムがついてしまい、再参入しにくかったんです。キャンプ場も混雑&荒れ模様で、「キャンプ場に残すのは感謝のみ」と教え込まれた私からしますと、せっかくの癒しの機会が逆に、ストレスを溜め込んで帰ってきそうな気がしたんです。巷で「アウトドアももう終わりだよね〜」という空気が流れた時が好機と、あまり歓迎すべき考え方ではありませんが、そうせざるを得なかったのが現実です。

価格もこなれてきたので、ギアを新調します。

 この10年くらいでしょうか。「例のオンラインストア」でアウトドア用品を調べますと、本当に安い商品がたくさん出てきます。いわゆる「中華系グッズ」ですが、近年は中華系と言っても侮れないグッズ類が増えています。以前なら細部に雑な仕上げが残っていて「まあ、安いからしょうがないよね」と言ったケースも、最近では「これなら数万円もかけずに、1万円未満で買えるこっち(中華系)の方がいいや」というほどに、仕上げがしっかりしているものもあります。理由はいくつもあるのでしょうが、やはり値崩れは否めず、従来の高価格グッズが安くなったり、あるいは日本だけでなく中国国内でも買い控えやレジャーへかける予算を減らしたりという、切ない事情があるようです。せっかくの機会ですので、国内外を問わず、安価でよさそうなアイテムを数店購入しようと思います。

ついでと言ってはなんですが、動画も撮ってきます。

 キャンプに行く際は、Goproでも持って行って、画像だけでなく、動画も撮って皆様にご紹介できればと思います。おそらく4月以降の撮影と公開になると思いますが、どうぞお楽しみに。

 明日も頑張ってお送りできればと思います。ぜひお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?