スクリーンショット_2019-05-22_18

豊島区を使い倒せ!【としまワカモノ会議】今とこれから、私たちの思い

『ここは豊島区、ワカモノのフィールド。』
池袋駅を擁する、ここ豊島区。
あふれる課題や大きなビジョン、
ピンチもチャンスも使い倒して、
思いっきり、仕掛けていこうぜ。

「としまワカモノ会議 vol.1」を5月20日に開催いたしました!
みなさんご参加いただき、ありがとうございます!


「やりたい!」をもつ豊島区内外のワカモノが
区内の様々な分野におけるプロフェッショナルの方々とともに、
「豊島区でワカモノの"たくらみ"を起こそう!」というイベントです!

今回は来れなかった方や、どんなイベントだったか気になる方、
このnoteを読んだら、絶対、次回は来たくなる!はずです 笑


【もくじ】
①イベントの様子
②開催に至る背景
③今後のビジョン


《こんなイベントでした!》

「やりたい!」をもつワカモノと、豊島区のプロフェッショナルをマッチングし、
ワカモノが豊島区の環境を使い倒して、アクティブに活動していくことを目指しています!

そこで、今回お集まりいただいたワカモノと区内のプロで
「こんなことがやりたい!」を話し合っていただきました!

お集まりいただいたプロフェッショナルの方は、
コワーキングスペースのインキュベーション・マネージャーや、
リノベーションしてパブ, ギャラリー, ゲストハウスなど運営される方、
大規模な日本酒イベントの会長からロボット・デザイナーまで、
様々な分野の第一線にて活躍されるみなさま!

対するワカモノも、豊島区周辺の立教大学, 大正大学, 日本女子大学の学生から、
美大生や漫画家イラストレーター、日本酒コミュニティを運営していたりモンゴル遊牧民キャンプで起業されていたりと、
多種多様な「やりたい!」をお持ちの方々です!

話し合いで生まれた「こんなことやりたい!」などを全体に発表してもらい、懇親会へ!

まだまだ話し足りない思いや互いの活動紹介、相談にのってもらったりと、
懇親会も盛り上がりました◎


《「としまワカモノ会議」への思い》

…ぶっちゃけ、「豊島区」ってなにかイメージありますか?
渋谷・新宿に近いくらいで大したことわからないし、別にわざわざ遊びにいったりもしない。
池袋はまだしも、巣鴨や大塚, 雑司が谷, 東長崎なんて、行ったこともないワカモノも多いと思います。 (長崎ってなに, 九州?!…みたいな 笑)

でも、そんな豊島区が、

あなたの「やりたい!」思いを実現する
最高のフィールド

だとしたら…?

他の街にないディープな魅力や、今こそのチャンスに溢れる豊島区で、
ワカモノの"たくらみ"をもっと起こしたい!
そんな思いから開催させていただきました。

主催の私たちNoRooFは、豊島区でワカモノによるまちづくりを進めていく団体です!


《これから僕らが「やりたい!」こと》

私たち「としまワカモノ会議」は、
今回のようなちょっとマジメなイベントを継続するだけでなく、
まだまだ「やりたい!」ことがあります!

①ちっちゃなカフェバーでワカモノだけのチルいパーティーがしたい!

平成chillドレンさま Facebookより)

こういう、なにを話すわけでもないけど、なにかが起こっちゃうような、
ゆるくてイイ感じの雰囲気のイベントもやりたいです!

なんか「会議」ってつくと、カタクルシーじゃん?
やっぱワカモノって感じのカルチャー、大切にしたいな〜!


②南池袋公園で「BBQ×野外映画祭」とかやりたい!

nest cinema「キャスパー 無料上映」さま Facebookより)

南池袋公園という最高の空間で
お昼からBBQしてビールのんだり、コーヒー片手にゆっくりしたり、
夜は野外映画祭なんてできたら最高だなって…!

ワカモノ主体でこういうイベント起こしていくのも「としまワカモノ会議」の今後の目標だったりします!
そういう活動を通して色んなワカモノの「やりたい!」が、
ここ豊島区で実現されていくと思っています。


長くなりましたが「としまワカモノ会議」より、
今回のイベントの振り返りと、開催の背景、これからやっていきたいことを書かせていただきました!

区内の方々のご協力と、同世代のワカモノたちのチカラあってこその企画ですので、
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

(「としまワカモノ会議」運営: 上野, 森本, 夏井 5/21 )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?