見出し画像

衆院選クイズ①次は正しいか:カリスマ性のある候補者が当選する

この記事を読んで高校生のキミが得られるかもしれない利益:カリスマとはなにかの理解。カリスマの是非。文化の違いで正解は異なる可能性があるということへの理解。政治家の資質についての多様な見方。

         学生との架空問答


カリスマは政治家に必要か

野呂:答えろ

学生:えーっつ、カリスマがありゃうかるんじゃね?

野呂:どうしてだ?

学生:だってカリスマがありゃ、なんとなく入れたくなるじゃん?

野呂:そうかな。そもそもカリスマってなんだよ?

学生:オーラかな、でも圧倒的じゃないとだめだよな

野呂:そこなんだよ、カリスマとかけて、玉かけご飯と解く、そのココロは?

学生:なんだよそれは、エンタの神様かよ

野呂:うまいのか、まずいのかわからない。

学生:それかよ。うまいよ、玉かけご飯は。

野呂:もう一度聞く、そもそもカリスマって何だ?

学生:カリスマは、カリスマだよ。なんか学問的な定義でもあんの?

野呂:カリスマ、カリスマ性があるとかよく言うよね。でも、カリスマを定義するのは難しい。この間教科書に使うよと言ってあんまり使ってないReal leaders don’t do PowerPointの著者クリストファーウィット(Christopher Witt)さんによると、カリスマの定義は以下だ。

カリスマとは:「生まれつき持っているその人だけのエネルギー満ちた磁力のこと。聴衆はその磁力に直感的にエネルギーを感じ、影響される

小泉親子はカリスマか?

学生:じゃあカリスマ性もってりゃ、うまいじゃない?

野呂:そこを考えてほしいんだよ。そもそも日本の政治家でカリスマ性持ってる人物なんているか?

学生:小泉劇場って聞いたことあるぞ。「郵政民営化!」とか言って、それに反対する政治家を「反対勢力だ」となじり、大ウケだったって聞いたことある。

画像1

小泉はカリスマじゃね?

滝クリと結婚した息子の進次郎だって、一時は主婦が熱狂してた。親子揃ってカリスマじゃなくね?

画像2

野呂:うーん、微妙だな。ウィット先生の定義に当てはめるとちょっと弱いよ。

普通にカリスマって言えば、アメリカの暗殺された大統領ジョンエフケネディとか、イギリス元首相のサッチャーさんとか、ははっきりカリスマと言えるよね。

画像3

でも、カリスマを緩やかに定義すれば、小泉親子もカリスマでいい。

学生:でもお前の好きなプロレスならば、燃える闘魂・アントニオ猪木や初代タイガーマスクはカリスマだな。

画像4

野呂:そのとおりだ。しかし、仮に衆院候補がカリスマだったとして、そいつに票をやっていいのかな。プロレスと政治は違うぞ

学生:わかった、プロレスは客を熱狂させれば何をやってもいいけれど、同じ流儀を政治に持ち込むのはどうか、っていうのだな

野呂:ビンゴ、だ。でも菅さんが国民からダメ出しされたろ?カリスマ性がなさすぎたからだ。

画像5

やっぱりリーダーたるもの、国民にエネルギーと影響を与える何らかは必要だ。その点で、岸田さんも心配だ。

学生:なんだ、じゃあ、カリスマ性があったほうが当選するってことじゃんか?

野呂:いや、いわゆるトランプ的なカリスマだと、日本人には受け入れられないんじゃないか。それを考えてほしいんだよ。

確かにアメリカの特にMBAの教科書なんかは、カリスマはリーダーに必要だとは言っているけれど、果たしてそうかな?

学生:お前の言いたいことは、「権威や教科書を疑え」ってことだな。特にアメリカの教科書が日本人の教科書にならないこともある、ってことか。

まるで、ファイザーのワクチンはアメリカ人に効いても、日本人に効かないかもしれないってことだな。

野呂:まあな。自分の頭で考えろってことだよ。

俺はアメリカかぶれで、特にアメリカMBA理論は絶対と考えてるって思われがちだけれど、文化の差、民族の差っていうのを考えなきゃダメだといつも思ってるよ。

ワクチンの話だが、本来はアメリカで認可されても、それを日本人に安全に処方できるかの検査が必要なんだ。

画像6

だけど「早く認可しろ」って声に押されて、また政治的な圧力もかかることもあって、今回日本は日本人に効くかの実験をスルーしたとの報道もある。

学生:カリスマはアメリカ人には効くけれど、日本人には効かない、かもな。

カリスマ性ってのは、それがない奴でも大言壮語すればカリスマ性を演出できるかもしれないしな。

野呂:いい例があるよ。アル・ゴア元副大統領だ。

彼ははっきりいってカリスマ性はない。むしろアメリカ人からすれば朴訥な感じだ。しかし、気候変動の伝道師として、世界中で大人気だ。「不都合な真実」はベストセラーになった。

画像7

学生:YouTubeでみたよ。なんか気候変動を語るときは、テンション高いね

野呂:そうなんだよ、だから、アル・ゴアって、カリスマ性がない指導者が、カリスマ性があるがごとく大衆に受け入れられる奇跡のケースとして、取り上げられることがあるんだ。

岸田さんも真似すりゃいいと思うんだけど

学生:どゆこと?

野呂:人間誰しも情熱のあることについては、熱弁を振るったり、情熱が自然に満ち溢れて、魅力的な言葉遣いや態度がにじみ出るんだ。それってある種のカリスマなんだよ。

だから、岸田さんも、衆院で応援演説するなら、自分が得意なこと、情熱のあることについて、まず話をしたらどうかな。彼の本当の魅力が出ると思うよ。

学生:だけど、岸田さんが得意なことってなんだよ?

野呂:それはわからないな。でも、広島カープとかお好み焼き、が好きとは書いてあるね。

画像8

やっぱり趣味よりも、政治に絡んだトピックがいいよな。

例えば岸田さんがヤングケアラーや老老介護に思い入れがあって、福祉のことなら情熱的になる、なんてのがあれば理想だよ。まあでも、「大阪お好み焼きは邪道。広島お好み焼きこそが王道」なんていうテーマで燃えるんならやらせてみたいな。

学生:菅さんも、得意の空手の話から、世界経済に切り込むみたいなパフォーマンスすりゃあ、クビを切られなかったのに

画像9

野呂:空手、あんまり実は好きじゃなかったんじゃないか

                               おわり

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

じゃあ、また明日会おう。

                             野呂 一郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?