見出し画像

プロレス&マーケティング第58戦「ロッシー女子新団体の旗揚げは東京ドームでやれ」、という理由。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:マーケティングとは理屈だけれど、それは数字や統計とは限らない。コカコーラの「ダイエットコーク売出し戦略」に学ぶ、データに頼らないマーケティング戦略とは何か。それを女子プロレスに応用してみよう。

話題の女子新団体は発進するのか

ロッシー小川率いる新団体の旗揚げの噂で持ちきりのプロレス界。

https://qr1.jp/h3vZIq

僕はこの騒動は、「仕掛けた」んじゃないかと見ています。

仕掛けた、というのは、水面下で関係者が協議して、スキャンダラスな「絵」を描き、プロレスマスコミ、世間、ファンを巻き込み、大きな話題にすることを指します。

プロレスは特殊なジャンルで、プロレスの第一の正義は「話題を作ること」なんです。

ですから、プロモーターと呼ばれる人たちの手腕は、第一に「話題を作れるか」ということなのです。

全女(全日本女子プロレス)から始まってアルシオンを伝説の団体にし、スターダムをブレイクさせた、プロレス界きっての名プロモーター、ロッシー小川氏が、スターダムの実質的なオーナーである新日本プロレスから、「選手引き抜き」のかどで解雇を言い渡されたのは、まさにプロレス的には「大きな話題」になりました。

僕が「仕掛け」と言うと、熱心なプロレスファンなかんずく女子プロレスファンから、こんな反論が来るでしょう。

「あれだけ選手思いのロッシーがそんなことするはずない。『ロッシー追放』の絵はさすがにダイナマイト級の話題だが、そんなことをしたら、中野たむ、ジュリア、舞華まいかあたりが、「死ぬ気でやってきたあたしたちのタイトル戦線の絵が全部持ってかれた!」

女子プロファンの想定される反論

と、怒髪天を衝く怒りをぶちまけることは間違いないからです。

そんなひどいことは、ロッシーがするわけない、という理屈です。

宇宙一かわいい中野たむhttps://qr1.jp/7dxM86

プライドの高い彼女たち、やめないとも限りません。

実際、昨年暮れワールド・オブ・スターダム選手権をとった舞華は、「舞華の時代」になるはずが、ロッシーの話題でもちきりのこの状況に激怒しています。

舞華https://qr1.jp/Au0W5l

しかし、マーケティング戦略から言ったら、ロッシーが女子選手のメンツよりも、新団体発進を「仕掛ける」ことを優先するのは正しいのです。

コカコーラのダイエットコーク戦略に学べ

1982年、コカコーラは満を持して、ダイエットコークの発売に踏み切りました。

https://qr1.jp/njNn8g

従来のマーケティング戦略は、新製品を発売するときは、地域限定でテスト販売をするのがセオリーだったんです。

それは合理的ですよね、いくら本社が総力を上げて新製品を作ったって、市場が受け入れなかったら意味ないですもんね。

だから、まずは小さな市場で様子を見て、徐々に全国に売り出すというセオリーは理にかなっています

しかし、コカコーラはこれまでの常識を破って、ニューヨークを始めとして、全米主要都市でいっせいにこの新製品ダイエットコークを発売したんです。

このおきて破りの理屈とは、「最初にでかいインパクトを与えることで、その製品の価値が決まる」という考え方でした。

「おきて破りの逆サソリ」https://qr1.jp/t0peal

ダイエットコークは、クラシックコークを凌駕する成功を収め、この理論が正しいことを証明してみせました。

ロッシー旗揚げ戦は東京ドームでやれ

このダイエットコークの理屈を、ロッシー新団体に応用してみましょう。

そうです、話題を作ったのは、いい助走です。

次は、またでっかいのをぶっ放すことです。

ダイエットコークが地方都市でテストマーケティングなんて、ちまちましたことをやらなかったのは正解でした。

これにならって、ロッシーも、新団体旗揚げ戦は東京ドームでやるべきです。

https://qr1.jp/7wxIZc

ただ、ひっぱって、ひっぱって、マスコミ、ファンを時にはじらし、期待をふくらませて、適切なプロモーション期間をおいて、東京ドーム開催にこぎつける必要があります。

あまり早すぎてもダメだし、遅すぎると他の話題に持ってかれてしまいますからね、そこらへんの塩梅はロッシーもよくわかっているでしょう。

女子新団体旗揚げ東京ドーム、実はこの絵は、水面下でロッシーと新日本プロレスが一緒になって描いていたシナリオなのかも、しれませんよ。

野呂 一郎
清和大学教授

https://miruhon.net/61633


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?