見出し画像

芸人やす子に学ぶ炎上しない知恵。

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:やす子人気の秘密は彼女のSNSさばき、にあった。やす子流心理学の説得力。カーネギーとやす子の共通点。トップ画はhttps://qr.quel.jp/pv.php?b=43cPf1i

やすこのSNS作法とは

自衛隊出身芸人として人気のやす子。

僕の彼女の芸人としての評価は、
「まわりにサポートされてる度合いは一番だな」ということです。

芸人って、ウケない芸をやった時、面白くないことを言ったときに、まわりがどうフォロー&サポートしてくれるかが、ポイントだと思うんですよ。

つまらないことを言ったり、芸が滑ったりしたときに、他の芸人のうまい突込みが入ると、それを笑いに変えられますよね。

その瞬間、直前のつまらない芸も、チャラになるどころか、むしろいい芸になってしまうのです。

やすこは半分くらいスベってますが(笑)、そのたびに他の芸人が面白いリアクションで、それをカバーしてしているっていうか、逆に彼女の面白さを引き出すことが多いんです。

例えばバイきんぐの小峠あたりが、「そのネタ、聞いたよ!」とかキレ芸で返すと、やすこが「地雷踏みましたぁー、はぃー」などのリアクションを生み出し、ダメ芸がウケ芸に変わる、そんな感じです。

 小峠のキレ芸。https://qr.quel.jp/pv.php?b=3BI4UKi

やすこは不思議な芸人で、常に出演者が彼女を守っているかのような、雰囲気があるんです。

それはなぜなのか、気になっていました。

やす子、無敵芸の秘密

それがわかったのです。

今日テレビを見ていたら、やす子のSNS作法をSNSのプロ分析家がジャッジするという企画をやっていました。

やす子のSNSをプロが精査した結果は、「やすこのSNSは炎上の可能性が極めて低く、芸能人としては異例」ということでした。

やすこいわく、彼女はSNSを使うときは、以下のことを心がけているそうです。

かわいい?やす子。https://qr.quel.jp/pv.php?b=45ilkGR

1.コメントは必ず目を通し、いいね、をつける
2.DMには必ず返事をする

やす子

そんな単純なことか、とは言えません。

なにせやす子の書き込みへのコメントは1日500くらいあり、その一つ一つを読んで「いいね」をつけるのは、並大抵のことではありません。

DMにしたって、他の女性出演者いわく「そこまでファンサービスはできなぁい」ですよね。

でもやす子は涼しい顔で、こんなことを言うのです。

「もし私がファンだったら、どんなことをしてもらったら嬉しいかをいつも考えている」。

何気ないこの言葉に、僕は、「やす子はカーネギーの名著『人を動かす』に書かれている、最も重要な金言を実行しているな」、と感心したのです。


https://qr.quel.jp/pv.php?b=3q5WlWY

商売とは信用の積み重ね

プロのSNS分析が、やす子のSNSは炎上するリスクがほとんどないと断じた理由は、もちろんこうしたやす子流のファンに対してのマメな対応にあります。

もちろん、このやり方に関して、芸人の管理とか戦略の観点からは異論もあるでしょう。マネジャーに任せるという手もあるでしょう。

しかし、ファンを大事にする姿勢、これこそが人気商売のキモではないでしょうか。

これは他のビジネスでも黄金律と言えるでしょう。

一人ひとりのお客様に誠実に向き合うことが信頼を生み、その積み重ねが、成功につながるということです。

お客様をファンを大事にすることは、感謝の気持がないとなかなかできないことです。

そういう姿勢を持っている人こそが、ピンチの時もそうでない時も、まわりからかわいがられ、助けられ、ますます運気が上がり、より大きな成功に近づくのではないでしょうか。

ちょっとこのプロレス記事にも関係があるので、よかったらお読み下さいませ。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

じゃあ、また明日お目にかかりましょう。

野呂 一郎
清和大学教授




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?