見出し画像

学生スポーツ・ジャーナリズムを盛り上げろ!

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:学生スポーツ・ジャーナリズムという可能性。アスリートを取材し、アスリートが取材されることの意味。学生スポーツジャーナリズムが付加価値を持つためには。

肩書自慢

ボクには、自慢したい肩書があるよ。

それは、「新潟プロレスマガジン編集長」という肩書だ。

新潟プロレスマガジンとは、会場で配るパンフレットのことだ。

かつては有料で売っていたけれど、近年は来場者全員に配るようにしている。

新潟プロレスマガジン

とはいっても、もう一年も発行してないので、開店休業状態なんだけれどね。

弱小団体のパンフレットと言っても、マガジンを名乗る内容は、ある、と思っている。

あのプチブレイクした(笑)「プロレスの経済学」の著者が編集長なんでぃ、面白くないわけがあるまいが」というプライドだけで15号まで発行してきた。

こんなのも書いてるよ(宣伝)(笑)

さて、今日はつまらない自慢から始まったけれど、今日のテーマは学生スポーツ・ジャーナリズムなんだ。

なんでプロレスをだしたかって言うと、あくまで自称であるけれどプロレス・ジャーナリストの端くれにいると思っている僕の原点が、学生スポーツ・ジャーナリズムだからだ。

バスケの記事を書いてたよ

今働いている清和大学に来る前は、僕は新潟県にある某大学につとめていた。

そこで一生懸命にやっていたことは、授業でも研究でもなく(笑)、学生スポーツの取材だった。

大学の男女バスケ部、サッカー部を取材し、大学のスポーツ新聞に記事を書いていたんだ。

まあ、僕だけしか書いてないから、取材記者と編集長を兼ねていたといっていいだろう。

もちろん、普通には書けやしない

経営学者、だからね、差別化を考えるべきだからだ。

試合の事実を、スコアを乗せて写真を入れて終わり、なんてことはもちろんしない。

でも、勝手に創作する訳にはいかない。

取材の王道を守ることにした。

取材は日頃の練習を見ることから始まる。

そこで選手の表情やプレーを見る。気合が入っている選手に、調子を聞く。

試合当日は、アップからカメラとペンをもって、気になる絵を撮り、選手に声をかける。

https://qr1.jp/yettsk

試合はじっくり見るが、ペンはずっと走らせたままだ。

試合後はすぐに駆けつけ、選手の様子をじっくり観察する。

試合後すぐは、感情が高ぶったり、他人に表情を見せたくない学生も多いので、インタビューは遠慮する。

2,3日してほとぼりが冷めた頃、試合のキーマンたちに「あれはどうだったの?」などと取材が始まる。

記事は取材と並行して書かなくてはならない、締切があるからね。

もちろん、面白おかしく書かなくてはいけない、いやそんな必要はないけれど、新潟プロレスマガジンとまったく同じだ、「ありきたりのメディアなんかで、いいわけない」、と、独自の紙面を目指した。

そのうちに、バスケ部の学生が、僕の記事を楽しみにしてくれるようになった。

自分の書かれているパートを、知り合いに見せる選手も出てきた。

綾瀬はるか命のSくんは、そのことを書かれ、「聞いてないよ」といいながら嬉しそうにしてたっけ。

でも女子はそうは行かない。

一回、筆が滑って創作物語になったときは、「あたし、そんなことやらないもん」などと怒られた。

シュートを外した時に、ラーメン10杯やけ食いしたという記事がお気に召さなかったようだ。

以上、学生スポーツを取材する側からの、「学生スポーツジャーナリズム論」の概要だが、こうした活動によって取材側、取材される側つまり学生たち双方に、以下のようないいことがあったことに気づいた。

学生スポーツを取材するメリット

1.学生のモチベーションにつながる


僕はエースだけじゃなく、ベンチの選手にも取材をかけたし、むしろ目立たない選手に取材をすることが多かった。

縁の下の力持ちの秘密を暴くことで、新しい学生スポーツジャーナリズムができるんじゃないかという、スケベ心があったからだ。

取材すると、学生は自分が肯定的に捉えられていると感じるらしい。それだけでも選手はポジティブに変わる。

2.学生がことばを選ぶようになる。


取材されると、それが活字になることを学生は理解するようになる。そうすると、下手なことは言えず、活字になることを意識して、話すようになってきた。

一流スポーツマンは自分の言葉が、紙面に取り上げられることを意識する。

どマイナーかも知れないが、こちらとて新聞の端くれだ。プロも学生も関係ないのだ。

3.選手の技能アップに貢献する


例えば、選手のプレーをほめる、取材で隠された善行を暴く。

そうすると選手はいい気持ちになり、自分の長所を意識し、伸ばすようになる。

「いいことをして隠しておこうと思ったけれど、すっぱ抜かれてしまった。戸惑いも、てらいもある。でも都合の悪いことじゃない何かを、取り上げてもらうことは、悪い気持ちじゃないぞ。」

ある選手の独白

そんな風に感じてくれるようだ。

これも取材のポジティブな効果だ。

4.広報効果


新聞だから、色んなところに配布され、様々な人の眼にとまる。

こっちは「フツーの学生スポーツ新聞にしてたまるか、最低でも最高でも金だぁ」などの気合でやっているから、今までの新聞より読まれ、反響がある。

学生のことが知れ渡るようになると、学校の知名度も上がる。

アララ、シンデレラの時間だ、あと5分で出さないと、連続781日記録が死んじゃう。

noteにかまけるよりも、今の大学でスポーツ新聞活動をやった方がいい、かも・・

それではとりあえず、今日はここまで。

野呂 一郎
清和大学教授

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?