マクドナルドはなぜ、音声AI導入を見限ったのか?
この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:米ハンバーガーチェーンで導入が盛んなのは、ドライブスルーにおける音声AIの導入。しかし、マクドナルドがこれに派手に失敗、SNSで失笑を買う事態に。過渡期のAIと企業は、そしてあなたはどう付き合うべきか。5つの指針を紹介する。
マクドナルド、IBMとの共闘失敗
音声AIとマクドナルドって?
例えば、ハンバーガーをドライブスルーで注文しますよね?
あれを人が受けないで、AIが受けるって感じでしょうか。
いまアメリカのファストフード各社は、ドライブスルーに音声AI(voice AI)を導入する動きが急です。
マクドナルドはIBMと組んで、全米100店舗で、”AIドライブスルー”の実験をしたんです。
それがいまYouTuberに撮られ、SNSに書き込まれ笑いものにされているんです。
マックナゲット8個と、アイスティーを2杯頼んだら、ナゲットが260個、アイスティーが9杯出てきて、240ドル請求された、とかです。
マクドナルドは慌てて、IBMとの契約を打ち切ったというのです。
パートナーシップの問題
AI業界の関係者は、「それはパートナーシップの問題であって、音声AIの側が悪いってわけじゃないよ」と抗弁します。
たしかにライバルチェーンのウェンディーズはグーグルクラウドと組んで、ドライブスルーに音声AIを導入して成功してますし、カールズジュニア(Carl's Jr.)は独自の音声AIを構築しているプレスト(Presto)と契約を交わし、うまく行っています。
しかし、やはり、AIはまだ、ユーザーの期待にそえるようなレベルではないことは事実なのです。
企業は、あなたはAIとどう付き合うべきか
マサチューセッツ工科大学(MIT)の未来技術プロジェクトのディレクター(Director, FutureTech)をつとめる、ネイル・トンプソンさん(Neil Thompson)はこう話します。
AIの日進月歩が毎日のように報道される昨今ですが、企業は、そしてあなたは、このテクノロジーにどういうスタンスを取るべきなのでしょうか。
私見ですが、経営判断は以下の5つになりましょう。
マクドナルドは、IBMと破談になり、音声AIはコリゴリ、かと見えましたが、最近になって「やっぱり音声AIやる」となったそうです。
さて、御社は、あなたはどのスタンスですか?
野呂 一郎
清和大学教授
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