マガジンのカバー画像

野呂一郎のプロレス&マーケティング

72
プロレスのマーケティングとしなかったのは、プロレスをマーケティングが助け、マーケティングがプロレスを助けるという関係を証明したかったから。両者は密接に関連し、お互い引き立て合う関… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

プロレス&マーケティング第64戦 デビュー50周年、大仁田厚に学ぶマーケティングとは…

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:大仁田厚が成功したのは、シンプルな法則…

19

プロレス&マーケティング第63戦 世界を動かす猪木とトランプの共通点としての「怒り…

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:最も強力なマーケティングは「怒り」だ。…

野呂 一郎
1か月前
10

プロレス&マーケティング第62戦 女子プロレス復興の答えはやっぱり「テレビ」だ。

この記事を読んでプロレスファンのあなたが得られるかも知れない利益:女子プロレスブーム?い…

野呂 一郎
1か月前
12

プロレス&マーケティング第61戦 「闘魂」に縛られるとマーケティングも窒息する

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:新日本プロレスも、全日本プロレスも、創…

野呂 一郎
1か月前
16

プロレス&マーケティング第60戦 イチローの自己演出に学ぶプロレスラーのたたずまい…

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:イチローの放った、セルフ・プロモーショ…

野呂 一郎
1か月前
15

プロレス&マーケティング第59戦 オカダAEW参戦にみる「プロレスも日本の時代」。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:新日本プロレス退団のオカダ・カズチカが…

野呂 一郎
1か月前
24

プロレス&マーケティング第58戦「ロッシー女子新団体の旗揚げは東京ドームでやれ」、という理由。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:マーケティングとは理屈だけれど、それは数字や統計とは限らない。コカコーラの「ダイエットコーク売出し戦略」に学ぶ、データに頼らないマーケティング戦略とは何か。それを女子プロレスに応用してみよう。 話題の女子新団体は発進するのかロッシー小川率いる新団体の旗揚げの噂で持ちきりのプロレス界。 僕はこの騒動は、「仕掛けた」んじゃないかと見ています。 仕掛けた、というのは、水面下で関係者が協議して、スキャンダラスな「絵」を描き、プロ

プロレス&マーケティング第57戦 プロレスラーよ、安っぽい”カリスマ”に安住するな

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:昨日とりあげた「プロレスラーとカリスマ…

野呂 一郎
2か月前
17

プロレス&マーケティング第56戦 アントニオ猪木にスマホは似合わない。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:カッコつけるとはどういうことなのか、ア…

野呂 一郎
2か月前
32

プロレス&マーケティング第55戦 中嶋勝彦ブランディング戦略の蹉跌。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:「闘魂スタイル」で売り出した中嶋勝彦。…

野呂 一郎
2か月前
11

あなたのストレスはアントニオ猪木と梶原一騎のせいかもしれない。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:人生は大いなる仮説を持ったものが勝つ。…

野呂 一郎
3か月前
21

プロレス&マーケティング第53戦 米旗揚げ新団体Sukebanが象徴する「最強の日本女性」…

この記事を読んで、あなたが得られるかも知れない利益:Sukeban続報。米進出女子プロレスSukeb…

野呂 一郎
3か月前
16

プロレス&マーケティング第52戦 全日乗っ取り騒動、新日オカダ退団に見る組織の問題…

この記事を読んで、あなたが得られるかも知れない利益:全日本プロレス乗っ取り騒動、新日本プ…

野呂 一郎
3か月前
22

プロレス&マーケティング第51戦 昭和の女子プロレスが米国進出の衝撃!

この記事を読んで、あなたが得られるかも知れない利益:日本の女子プロレスがハワイ進出!それも「昭和の女子プロレス」というコンセプトで勝負に出た。世界で日本ブームが沸騰しつつある今、日本の女子プロレスが日本文化の新しい象徴として物議を醸している。 ニューヨーク・タイムズが日本の女子プロレスに熱視線!これはニュースですよ! The Wall Street Journalはたまに、ビジネスとしてのプロレスを取り上げることはありますが、まさか世界最強のメディア・ニューヨーク・タイム