見出し画像

予防接種と副反応

子供が2ヶ月になりました!
そう、予防接種の始まりです!!
2000年代に入ってから増えたものもあり
こんなに受けるのかな〜という量。
1歳まではほぼ毎月です。苦笑

というわけでさっそく病院へ。
今回受けたのは、
B型肝炎・肺炎球菌・ヒブ・ロタウイルスの4種類。
ちなみにロタは任意接種ですが
保育園・幼稚園で毎年大流行との事なので、
かかっても軽症ですむなら〜と思い受けました。

赤ちゃんの予防接種ってどんな風にやるのかな〜
なーんて思いながら内診へ。
聴診器で体の音の確認をしたらすぐに
先生「はい、縦抱っこしたまま胴体と腕抑えといて〜」
ブスッ!
息子くん「ウワーン!」
みたいな感じで、両腕と片足に注射。
あっという間の出来事でした!!
息子くんは痛みに強いのか
刺された瞬間だけ泣いてすぐ泣き止む。
驚きの方が強かったのかな???

その後にロタワクチン。
口から飲むタイプで先生に飲ませてもらう。
美味しそうに一気にゴクゴク飲む息子。
ただ口に溜めてたっぽいので
「ちゃんとゴックンして」と伝えたら、
喉がゴクゴク動く。
危うく吐き出してもう一回になるところだった。
セーーーーフ。

そんなこんなであっという間に終わり、
病院で様子見で30分ほど待機。
その間に息子くんは
抱っこ紐の中で眠りに落ちました。。。
これじゃあ具合悪いのかどうか分からない。苦笑
ショック症状、熱、全身に発疹などもなかったので
そのまま帰宅。

1週間以内が副反応起こりやすいらしいので
この数日間は毎日ドキドキです。
次の日に肺炎球菌打ったところは
ちょっとだけ腫れてました。
腫れが広がらない事を願います!!!

そしてこれも副反応?らしいのですが
今回の組み合わせで同時接種すると
赤ちゃんがよく眠る。
当日もですが次の日も。
息子くんもよく眠る眠る眠る。
普段から眠る方なので、
眠り猫ばりに眠る。苦笑
熱中症にならない程度にミルク飲ませて
あとは好きなだけ眠らせます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?