見出し画像

SFC修行の予算

2倍キャンペーンの恐ろしさ

昨日の夜に風呂に入りながら思ったのだが、このプレミアムポイント2倍キャンペーンの威力が凄まじいことに改めて気付きました。もしキャンペーンがなければ単純に倍の日程で費用も倍かかるということ(あたりまえですが…)絶対にやっていなかったと思います。しかも巷のうわさでは来年はほぼやらないとか…

スーパーバリュー運賃での試算

ふとSV運賃でもシミュレーションしてみたくなり、雑に比較してみました。

昨日シミュレーションしたプレミアム株主優待運賃(積算率125%)の日程で、SV運賃(積算率75%)を強引に当てはめてみると、12,762PPで243,200円となり必要PPの半分にも満たしません。特に搭乗日が近い日ほどSV21、28で運賃は高いです。
 単純に考えるとエコノミークラスでこのボリュームの旅程をもう1回しないといけないということです。(もう少し厳密に調べれば単純に倍ということはないと思いますし、出発が遠い日のSV75で組めばPP単価は下がるはずです)

割高、割安?

結局、今回は積算率の違いが大きいのかと思われます。また「時間を取る」のか、「予算を取る」のか「快適さを取る」のか・・・、自分が重きを置くところで判断すればいいんじゃないでしょうか。時間と予算両方重視の方は、とことん調べるのがいいと思います。私には3時間が限界でした(笑)
 今回は限られた時間の中で全旅程プレミアムエコノミーで、目的地もばらけさせられたりと値段の割に自己満足度は高いので良しとします。

スカイコイン

初めて書いた記事で、「SFC修行」を敢行すると決めた一つの理由に、マイルが90,000P貯まっていたことでした。今回のタイトルの予算38万円という金額は決して安いものではありません。
 私は高給取りでもなければ有名YouTuberでもありません、上司の命令には「Yes」か「YES!」の選択肢しかない時代に無駄に鍛えられた精神のある社畜でございます。そんな中色々探すと「スカイコイン」というマリオのコインを100枚集めると1UPするような驚異の交換が出来るものを発見してしまいました。(知っている人からみれば大したことないですが笑)

過去

先にお伝えしますが少し身の上話に脱線します。興味がなければ次の見出しまでスキップしてください。


 そもそも「SFC修行」なんてものは一般の人から見ると「なんぞ?」というのが普通です。ANAやJALという言葉でやっと航空機の会社だと分かるくらいでしょう。マイルを90,000マイル持っていることは、世間一般の人から見れば楽天ポイント90,000P持ってる人より少し?異質です。でもここで「結構貯まってるんだねー」とか「俺は20万マイル持ってるけどね」などシンパシーを感じ取って頂ける方は、何かしらのかたちで「旅行」に興味を持っている人だと思います。
 御多分に洩れず私も同じで若い時、リュックを背負ってバックパッカーをしていて、その延長で今も年に数回近場の海外に行っていたから貯まったのです。また様々な支払をANAゴールドカードに集約し、Vポイント⇒マイルに交換していました。でなければ、「SFC修行」なんて気にも留めませんからね。



マイル⇒スカイコイン交換

これはANAゴールドカードの例です。他のカードは倍率が異なります。

マイルは特典航空券かアップグレードにしか使ったことがなかったので、かなりありがたく感じました。
 ということで、90,000マイルのうち53,000マイルを83,000スカイコインに交換しました。(1.6倍ですが千の位以下は交換率1倍になります。)スカイコインはなんと1コイン=1円として運賃の支払いに充てることが出来るのです。
全部交換しなかった理由は、また後日お話しします。

まだ削れるのか?

幸か不幸かコロナ療養期間(10日間)で自分が入っている医療保険の給付金が下りることが分かり小躍りしています。逆算すると補償費が分かってしまいますが、50,000円下りるそうです。これはまさに渡りに船状態。スカイコインと合わせて133,000円が実質値引かれることになりました。不正受給ではありません(笑) 結果250,000円ほどの運賃になりました。

次回は

SFCの魅力と5レグ以降の手配についてお話できればと思います。今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。また次回も宜しくお願いします。つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?