見出し画像

SFC修行の旅程

どのように考えるか

まずは「SFC修行」を行うにあたって一番気にしているのは、金額と時間のバランス。事前に調べた情報だと予算約50万円、PP単価(運賃÷プレミアムポイント)が10円以下が一つの目安みたいですね。あとは自分が使える時間の中で何レグするかで割高か割安か判断するしかないですね。

条件

今日が8/23なので12月末まで4ヵ月。会社員としては土日、有給休暇を使っても修行に費やせるのは5~10日ほど、予算は30万円を一つの基準にして考えてみました。また羽田や伊丹ではなくセントレアという少し不利な拠点を加味しないといけません・・・

株主優待券

情報収集してるとスーパーバリュー(積算率75%)を使う方法などいろいろありましたが、ANAのプレミアム株主優待割引運賃(積算率125%)が自分にとってかなりお得なんじゃないかと思い一度シミュレーションしてみました。

  • 株主優待運賃は通常運賃の50%

  • 搭乗日が近ければ相対的にお得(SVは搭乗日が近いと高くなる)

  • 株主優待券は金券ショップで手に入る(1枚2000円前後)

  • 搭乗直前までキャンセル可能、仮押さえ的な使用ができる

  • プレミアムエコノミーの運賃も50%で搭乗P400加算で積算率125%

プレミアム株主優待割引運賃を使用してのシミュレーション

日付などは暫定ですが、2倍キャンペーンなので必要なポイントは25000Pになります。PP単価は2倍にして算出しています。3時間ほど試行錯誤しましたが、算出していると欲がでるもので、「同じ場所は何度も行きたくないな」「一度は宿泊して観光したいな」「座席はエコノミーは辛いな」など強欲の塊になっている自分がいました・・・

結局のところ

シミュレーションしていると自分が使える時間いわゆる「日数」をなるべく少なくしたいのと、1日で4レグは避けたいと思うようになりこのような結果になりました。本来「名古屋NGO-那覇OKA」を往復するのが王道ルートと聞いていましたが、「名古屋NGO-石垣ISG」「名古屋NGO-宮古MMY」という直行ルートもあり案外PP単価が変わらなかった為、採用しました。

良かった点

  • すべてプレミアムエコノミーで組んだが思ったより高くなかった。

  • 石垣、宮古路線を組み込んで1泊2日のプチ観光ができそう。

  • 那覇は2往復(計4レグ)で済みそう。気晴らしに札幌往復。

  • 有給消化は2日だけで良さそう(社畜思想)

予算について

運賃について365,300円+ANA株主優待券10枚18,500円=383,800円をどう捉えるかですが、おそらく経験豊富な修行僧であればこの2倍キャンペーンでもっと安く行けると思います。実際、札幌路線を那覇路線に変えれば6,000円ほど安くなります。
 限られた日数とコストを考えた結果、自分的には割高感より割安とまではいかないにしても、3時間ほどでシミュレーションした割には満足感でいっぱいです。(自己満というやつです笑)

あとはこの予算をどう削るのか

ひとまず株主優待券は手配し、4レグ目(札幌)までは手配済みにしておきました。5から10レグ目までは近日中に手配予定です。マイルを使ってどのように割り引くかは、次の案件にしたいと思います。
 本当に初心者ですので、掲載している情報には多々誤りもあると思います。もし少しでも共感していただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?