見出し画像

SFC修行①名古屋ー石垣島

出発

9/16(金)有給休暇を取得し、待ちに待ったSFC修行の初日。初回ということもあり、1泊2日の小旅行というお気楽気分で行ってまいりました。今回獲得できるPP(プレミアムポイント)は往復で6020Pです。2倍キャンペーン期間中なので、おそらく翌月末には12,040Pになっていると思います。

セントレアのターミナル1
閑散としていた出発フロア

チェックインについて

ANAのアプリで事前に済ませておきました。最近CMでも宣伝しているやつですね。ANAの公式HPより予約してアプリに反映されると、紙のチケット無しで一連の流れ(チェックイン、保安検査場、搭乗前のチェック)が携帯で代用できました。今後これが主流になりそうですね。
 今回は1泊2日の旅程で手荷物があったので、スーツケースをカウンターで預けました。到着地でどれぐらい早く出てくるのかも見たかった為です。

ラウンジを体験

セントレアには保安検査前に「プレミアムラウンジ セントレア」というカードラウンジがあります(SFC修行まであと3日)が、今回は保安検査後のラウンジを体験してきました。ここは上級会員もしくはプレミアムエコノミーのチケットを所持している人のみが使用できます。

セントレアエアラインラウンジ(ANA、JAL共用)
当日は数名の人が利用してました
様々なドリンク類を提供

くつろげるソファに壁側には事務仕事ができるテーブルもありました。電源も取れます。提供されるドリンクはビール、ハイボール、コーヒーやソフトドリンク類です。小分けにされた豆やおかきなどのスナックもありました。当然のごとくハイボールを空きっ腹に入れておきました。軽食も提供してくれると嬉しいですね。搭乗時間ギリギリまでくつろげました。

プレミアムエコノミー

SFC修行は株主優待券を使ってプレミアムエコノミーにしています。よって搭乗順はGROUP2となりダイヤモンドメンバーの次に案内されました。(小さなお子さんや要介護者を除く)今回搭乗する機材はボーイング737-800で座席は左右2席ずつの2列で計8席です。

リクライニングも申し分ないです
前の座席との間隔

少々古い機材なのかシートは使用感が結構ありました(笑)それでもエコノミーに比べると十分余裕があると思います。携帯を充電したいのでCAさんに変換プラグ付きの延長コードを借りました。
 機内食や旅の食事などは別記事にしようと思います。機内wifiはANAアプリから接続でき、搭乗時間2時間20分であっという間で石垣島に到着しました。

石垣空港(国内線)

国際線のターミナルは休業中でした

揺れることもなく無事石垣空港に着陸。預けた手荷物も最初に出てきたので、降機してから10分ほどでターミナルを出て左手にあるバス停に到着。お目当ての離島ターミナル行の直行バス(カリー観光)が一部運休となっており、各バス停停車の路線バス(東運輸)に変更しました。人生で3度目くらいの路線バスなので、料金の払い方が分からず緊張しました。

到着が1階で出発は2階
目当ての13:50が運休中でした(カリー観光)

路線バスに揺られて

ホテルを離島ターミナルから徒歩10分のところに取りました。所要時間は30~40分です。7割は観光客で3割は地元の人が利用していました。道中20か所くらいバス停があたっと思います。
 沖縄本島に行った時も思ったのですが、こちらの家は瓦が少なく屋根が平たく、コンクリート造りが多いのかなと感じました。やはり台風などの災害に強いのでしょうね。(竹富島にあるような昔からある沖縄の家は瓦ありますよね)目に入る光景は同じ日本でも南国だなーと思いキョロキョロしてました。

路線バスで片道540円(写真は帰りのバス内)

次回は

旅先での食事など紹介できればと思います。結構飲みました(笑)いい思い出になりましたが、すでに次の修行が23日に控えてますので、そちらの準備もしなくてはいけません。次は札幌(新千歳)になります。
 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。ではまた次回で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?