今を楽しむとは

今日、初めて友達と県外に遊びに行った。
中学以来会ってなく4年ぶりぐらいに会った。

お金の話をした時だった。彼は大学の長期休みに入るとそれまで貯めていたバイト代を遊んだりしてほとんど使ってしまうと言っていた。

僕が「将来的なことも考えて貯金とかしないの?」と尋ねると「今が楽しくないと意味ないじゃん」と返した。

「今を楽しむ」にはどうすればいいのだろう
果たして貯金をゼロにしてまで「今を楽しむ」ことが大切なのだろうか?

事実、確かに彼の話を聞いているとかなり楽しそうだ。

友達と遊び、彼女とデートに行ったりと。
僕がやってこなかった経験を全てやっているように感じた。

それを彼は当然のように話す。僕は彼と比べて落ち込まないようにと平然な気持ちで相槌を打った。

お金を普段使わない、なんなら使いたくない僕は楽しくないと自覚できるほどの生活を送っている。
それが4年ほど続いているんだから悲しい。

お金を使わずして楽しめる方法はないのか、僕の最近のテーマである。

しかし、ある程度お金を使わないと楽しく感じられないのがここ最近の僕の事情である。

その日の帰りなら電車に乗ると目の前に座った僕と同い年ぐらいの金髪の青年。
僕が嫌いなタイプの人間だった。
彼は僕が行ってた高校の室内用スリッパを履いてた。

スリッパにはマッキーで文字が書いてある。
まるで骨折した時にギプスに書く寄せ書きのようにびっしりと。
ほとんどが滲んでいて読めなかったが足の内側の部分に「幸せ」とはっきりと書いてあった。

彼は今を楽しめているのだろうか?僕がどれだけ嫌いなタイプの人間だろうと幸福度は圧倒的に負けている気がした。

悔しくともなんともないのだが、本当に楽しみ方がわからなくなっている気がした。
(恐らく分からないと自覚すると怖いから隠しているだけなんだと思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?