見出し画像

久々投稿!英語勉強にあたって目標を立て直してみた!(英検準2級合格→???)

2021年8月に英検準2級を受けて、無事合格したコモチです。(前回の目標設定はこちら

無事合格したので、次は英検2級を受けるぞ~!と意気込んでいたんですが…

今まで無視していた文法や発音(完全に無視していたわけじゃないですが…)にぶち当たり、半年間迷走していました…。

合格後はひとまず英検準2級でボロボロだったスピーキングを伸ばしたい!と思い、オンライン英会話を始めたんですが、半年やってみて

「あ、これ結構詰んだな」

と感じましたw

もちろん全く身になっていない!なんてことはありませんが、正直月額7,000円はちょっともったいなかったかな、と思いました。

オンライン英会話をやってみて良かったこと

・海外の人と緊張せず喋れるようになった

・中学文法の基礎を学び直しできた

・ネイティブがよく使う知らない単語や表現を教えてもらえた

・発音が少し上達した

・英会話を始める前よりアウトプットができるようになった

結構良かったことありますねw

実際何もやらないよりはやったほうが絶対に良いと思います。

オンライン英会話をやってみてきづいたこと

・時間が30分と短いが、予習や復習を入れると1時間軽く超えるので時間に余裕がないとできない

・通信環境が良くないとレッスン中中断することがあり、モチベーションが下がる。(もう今日はいっか~的な)

・テキストどおりに進めるタイプのレッスンだと、アウトプットがあまりできないので、あまり身にならない

・発音コース(文章を読ませるだけ)のものは、正直自分でもできちゃう

・ある程度文法を理解して喋れないと先生にボコボコにされるw

・モチベーションが下がってくると数日レッスンしない→一気に喋れなくなる

気づいたことはこんな感じかな。

まとめると

英会話はなにか目標がない限りは続けても意味がない

ということですね。

最初は英検2級スピーキング対策!と思い始めましたが、いつの間にか迷走し、最終的にはもう少し基礎を固めていかないと意味がないな。と思いました。

基礎を固めるってどうしたらいいものか…(文法嫌い)

何冊も文法の本を流し読みしてみましたが、この1冊で全部わかる!みたいな奇跡の本はありませんでした。

そもそも本を読むのが苦手な私。。。

しかも目標も無しに文法のみを勉強するなんて絶対飽きるw

そう考えていた矢先、たまたま英語を勉強している友達に会うことになりました。

その子は「会社で手当てがつくからTOEIC受験してる」とのこと。

TOEICか~そんな受けるつりないな~と思いましたが、友達は

「文法問題を固めたら700点取れた」

?!!

これいい目標になるんじゃね??!

この友達との会話をキッカケに、目標をTOEIC受験に設定することにしました。

しかしTOEIC・・・英検と違って合格/不合格ではないので、目標が立てにくい。。。。

しかし私は近日転職する予定なので、一応履歴書に書ける600点~700点を目標に受験しよう!ということに決まりました。

近日中の目標はTOEIC600点台

だいたい英検2級のレベルが600点くらいということで、自分は今500点くらい(だと思っている)なので、100点アップが目標です。

腕試しに公式問題集で文法問題をチャレンジしてみましたが。。。

勝率なんと2割・・・(嘘だろ・・・)

(英検準2級って文法ダメダメでも受かっちゃうんだな・・・)

結構ショックでしたw

文法はともかく、長文穴埋めや長文問題はもっと意味不明なことが多く

これだと500点も取れないんじゃ・・・?

と思いました。

ひとまず、今は基礎文法を固めていっています。(時々単語)

穴埋めや長文はもう後回しです。

(ちなみにリスニングは6割正解でした)

最悪初めてのTOEICなので、雰囲気知るだけでも良いかな、と思いました。

大事なのはちゃんと文法を固めること

試験まで2週間切りましたが、このまま文法中心に勉強してみようと思います。

結果はまた載せます~!(気が向いたら)

現在使用中の本たちメモ

現在勉強に使用中の本たちをざっくり載せていきます。

なんか見た目胡散臭いな~と思って買いましたが、案外簡潔にまとめてあって良いです。

文法ごとに数問練習問題があり、文法の基礎もセクションごとに載っています。

https://amzn.to/3qg9lH0

少し慣れてきたらこちらもオススメ。

初級、中級、上級向けで問題が出題されます。

まずは初級からチャレンジしてみて、できなければ何度も戻る。正解したら次へ進む。

この流れでやればできる!・・・ような気がする!w


さすが公式!って感じです。

練習問題も豊富にあって、文法以外の解き方なんかも載っているので、総合的に見ると一番良本かも。

今の私にはちょっと後半(長文)きついけどw

今後も使えるから良いかな。


やっぱり公式問題集!最新版は8ですね。

最新版は通しでやってみようと思っているので、私は今5をやっています。

このまま公式問題集で流れをつかんで本番に挑みます!!

受験日:3/20(日)

いってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?