見出し画像

英語勉強します ~part.1目標を立てる~

※この記事は2020年12月に自身のブログにて公開していた内容となります。

英語勉強やっていきます!

新年の抱負として、英語学習を考えている人が多いのが通年。2021年こそは行動しないで終わらないように、ちゃんと行動に移していきます!

コモチのプロフィール

画像1


・中学時代英語2(5段階評価)

・中学英語の文法が理解できず

日本語訳を友達にもらうそんな生活だったな~!文法ってなに?おいしいの?

英語ができる友達に「みかん」を英語で説明してみて!と無茶ぶりされて

みかん イズ ベリーベリー ビタミンC!

と説明したのは今でもイジられますw

・高校時代英語未選択

高1のときは必須でありましたが、10段階評価で英語は3だったと思います。(興味なくて覚えてもないw)

・オーストラリア人とシェアハウスの経験あり

ただし日本語ペラペラで、英会話教室で働く先生でした。

なので日常会話は基本日本語。

初めて彼の英語を聞いたのが、外国人がいるパーティーに行った時だけでした。

結婚式がインターナショナルでしたね〜

英会話教えて~というと、金取るよ~と軽快に言われたのが今でも忘れられませんw

・海外旅行はその場ノリでやり過ごした

そもそも海外旅行はアジア中心だったので、英語はいらず・・・w

案外ジェスチャーだけでもいけるんだな~と思いました。

グアム旅行に行ったときはほぼ日本語が書いてあったので、快適に過ごしてました。

インターコンチネンタルホテルだったから普通に日本人働いてたな~

・勉強始める前は語彙力診断1000語

夫が英語を勉強し始めたときに語彙力診断してみたら・・・

まさかの1500!!!!(やったー!)

結構あるんじゃないか?!とも思いましたが、

1500語って中学校卒業レベルらしいですね。

そりゃそうか。高校英語やってないし・・・

夫「あくまでも目安だから、1500も無いよ。1000も無いんじゃない?」

マwwwwジwwwwかwwww

仕事と育児をしながら英語勉強について考えてみた

ちょっと被ってる内容もありますが、良ければ~

コモチの長期的な目標


・英会話を楽しみたい

・海外旅行に行っても困らないくらい喋りたい!

※最近英会話カフェも気になっていて、気軽に入って喋ってみたいですね。

・英語圏の人とSNSなどで交流したい

・海外のニュースやトレンド記事をスラスラ読めるようになりたい

・英検2級/ビジネス英語検定2級レベル以上 合格

この辺まで出来たら英語を使う仕事へ転職とかできちゃうかも?!

コモチの近日中の目標


・まずは英検準2級 合格(2021年3月受験目標)
※現在英検3級(リーディング/リスニング)は合格レベルなので、準2級を狙っていきます!

詳細な目標たてました!!

・簡単な英作文や英会話ができる
日常英会話ができるところまではいきたいですね~

・簡単な英語を扱う仕事に就きたい
友人が貿易事務で英語を使ってるのがカッコよくて・・・

英語事務とかいいかも?!

次回に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?