見出し画像

CD時代の終り(1)

最近、もうCDというメディアが終わりつつあるなと思ったことを3つ。

久しぶりにCD注文したんです。
ジョージ・ハリソンの All Things Must Pass。

普通に入手できるかと思っていたら、1か月経ってもまだ入荷してない。
入荷日も未定。Amazonですよ。

仕事で相手しているお爺ちゃんに聞かれました。
CDはどこで入手できる?

そういえば・・・わが町にはCDを売っているところがない。
ツタヤもない。

ツタヤもあちこち閉店している。

街にあった昔のレコ屋は20年前に閉店して、店主も亡くなった。

以前はホームセンターの一角に、安売りCDを売っているところが
あったのですが、それも無くなっていることに気づく。

パソコンのマザーボードを買い替えた。
CPUも変えた。

当然あると思っていたドライバのディスクが付いていない。
ネットから落とす前提なのですね。
Windows 11だといっぱいドライバも落としてくるので、
使わなくてもいける。

そもそもWindows 11がUSBメモリかネットでライセンス販売。
Window 7まではディスクだったような。

雑誌の付録にCD-ROMがついていた時代が懐かしいです。
・・・それってもう30年以上前じゃないですか。
Yahooが雑誌出してて、そこにフリーソフトが入っていた記憶あり。

インターネット老人会と言われるわけだ。

最近の若い人は音楽をCDで聞いていないらしい(伝聞)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?