見出し画像

わかりやすいジャズ (8)

今回のとこまでがギリギリ、ジャズの範囲でしょう。

大昔になりますが、ディジー・ガレスピーという
一発で覚える風貌のトランぺッターがいました。

この曲、「マンテカ」(コカインの隠語)を作ったことで
ジャズの歴史に燦然と輝くものを残しています。

このコンガをたたいているのがチャノ・ポゾ。

このマンテカ、強烈な印象のベースラインなので、
20年後、キューバのJoe Cubaに使われて、"El pito"という
名曲に変わります。

"I'll never go back to Georgia, Never Go Back!"
という一発で覚えるフレーズに。

この辺は全くジャズ系資料にはでてきません。
キューバ系ですから。

50年代まではかなりの割合でキューバ系のパーカッションが
ジャズのレコードに入っています。

例えば、Lou Donaldson / Blues Walk

kenny burrell midnight blue

これに至ってはジャズではない。
ブルーノートに吹き込まれているのだけど、
超大物、アルセニオ・ロドリゲス(ギターとボーカル)

でもジャズファンの興味は引かなかったみたい・・・
この辺の粗削りな、
猥雑な感じが徐々に嫌われていったのかも、と思います。

え、私は大好きですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?