見出し画像

ブレイクロック


ムーン・パレス ポール・オースター 柴田元幸

これはたとえ話じゃない。
わたしはたくさんのコンプレックスを抱えている。
わたしは絵を描くことができない。
下手のレベルが尋常じゃないのだ。
だから絵の上手なひとがいれば、うらやましいというよりも
不思議な気持ちになる。なぜそのような(絵をうまく描くという)芸当が出来るのかと。

ラルフ・アルバート・ブレイクロックという名の画家を教えてもらった。
「月光」という名の作品。
その絵画の、小説の中においての解釈とでもいうのか。それに触れてひどく驚いたとともに、たとえその絵画に言及してないとしても作品全体に対して、わたしは畏怖の念を抱く。
わたしはわたし自身のコンプレックスすら忘我の境地においやるくらいに、圧倒的な、また濃密な作品世界に触れた。
それは云うまでもなくとても豊穣な時間だった。


1462419

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?