筒美京平 大ヒットメーカーの秘密  近田春夫(著)

王道中の王道には作品を提供していない。
なるほど。
松田聖子や中森明菜の楽曲には確かに筒美京平の名前がない。
山口百恵はどうだろう。おそらく無いのではないか?
しかし、筒美京平は誰がなんと云おうと歴史に残る作曲家だろう。
明星・平凡歌本世代の僕には、松本隆、筒美京平の両名は特別な存在である。
この歌いいなあ、グッと来るなあと思う曲は、まず間違いなく作家が松本隆作詞だったり、筒美京平作曲だったりする。
作品のその多彩さに最初に驚いた。
なんせ、あれもこれもなのである。

筒美京平はメディアにはほとんど姿を表さない作家だった。
そのことが、子供心には不思議だった。

B65-2022-17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?