見出し画像

世界最高の移住先?「次に移住するならどこの国?」夫婦で一位がまさかの一致!【ポッドキャスト番組『海外移住家族の夫婦会議』文字起こし】

この記事は、海外在住9年目・オランダ在住6年目30代子育て夫婦がお届けするポッドキャスト番組『海外移住家族の夫婦会議第27回 オランダの次に移住するならどこの国夫婦会議!を一部文字起こししたものです。SpotifynoteTwitterでのフォローもお待ちしています(Photo by Bruno Martins on Unsplash)。

今日のテーマは?

 今日のテーマは「次に移住するならどの国にする?」夫婦会議〜!

 え・・・? 待って待って、オランダで家買ったけど。

 いや、まあ・・・(苦笑)

 このまえ「家買った」っていう話したけど。

 住宅ローン組みたてホヤホヤ。

 そうやで。

 だ、大丈夫です。安心してください。すぐには移住しませんから。

 ・・・(苦笑)

 だけどさ、最近、なかなか飲み会もできないけど、日本から出張とか遊びに来てくれた人とごはん食べたりするとさ。

 うん。

 よく、「次はどこに引っ越すんですか?」って聞かれるじゃん?

 うんうん。

 たしかに、僕らはオランダにずっといるというより、最初の2〜3年はシンガポールにいて、短期間でもう次のオランダに引っ越したわけよ。

 身軽やったしな。

 だから、「この二人はもしかしたらまた引っ越すのかな?」とか。

 考えるよね。

 リスナーさんも「いつかは海外移住」って思ってたとしたらさ、「どこに引っ越したいかなあ」とか、「どうやって移住先選ぼうかなあ」とか、気になるポイントかなって。

 そうね。

 だから、まあ家買ったばっかりですけど。

 全然説得力ないがな(笑)

 ・・・(苦笑)。まあでも、よく話すよね?

 まあね。

 家買ってからはこの話してないけど、二人で飲むときとか。

 「あの国いいよね」「この国いいよね」って。なんなら旅行行くときとか「住めるかどうか」基準ですべてを見てる。

 「どこに旅行行く?」っていうのも、視察も兼ねてっていうか。

 「住めるかどうか」を確かめに行く。

 ちょっと下見感あるよね。

 あるある。

 Twitterでも、ヨーロッパの他の国に住んでいる人をフォローして、現地の人たちから現地感とかすごく知りたいわけよ。

 うんうん。

 だから今日は、シンガポール〜オランダと引っ越して来た僕らが、次に気になっている国、都市をシェアしていこうかなと思います。

 はい。

ここから先は

7,572字 / 7画像

¥ 100

読んでいただき、ありがとうございました。みなさまからのサポートが、海外で編集者として挑戦を続ける、大きな励みになります。