見出し画像

職員の研修費の予算について

研修の充実を来年度の事業計画の柱にしようと考えており、来年の予算を検討するため、いろいろな情報をあたっています。

福祉法人の経営戦略 著 京極高宜』では、規模が大きく研修に熱心な法人は総人件費の2~3%の研修費を予算計上しているとのことであった。

また、2016年度 教育研修費用の実態調査(産労総合研究所)では、2015年度176社の回答をもらった会社からの平均として一人当たり35,662円の教育研修費とのことであった。

私の法人は7億7500万円程度の人件費で正規職員が130名程度です。

人件費の2.5%を研修費とすると19,500,000円程度となり、一人当たり150,000円程度となります。

かなりの金額になってびっくりです。ただ、これだけ研修費に使えれば、レベルの高いことができそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?