見出し画像

自分がされて嫌なことは相手にしないって決めてるんだ。

暗い、

黒い感情に飲み込まれそうになる瞬間がある。

今までの感覚から、「あ、飲み込まれる」と思うのだ。


大学を卒業して仕事を始めてから、

人を普通に蹴落とす人がいることを知ったし、

自分の感情を優先させて私たちに暴言を吐く人がいることも知った。

相手を追い詰めて自分が有利になるようにしている人がいることも知った。


私は良くも悪くも正直者で、相手からの攻撃を上手くかわすことが苦手だ。

私は嘘をつくのが下手で、言葉にするのが下手で何度も相手を怒らせてしまったことがあるし、

自分で自分の首を苦しめていることがある。


相手を追い詰めて苦しめるのは本当にやめてほしい。


なんであんなに怒れるのだろう。

なんでこれを言ったら相手は傷つくかもしれないって考えないのだろうか、思わないのだろうか。

悲しいな。

苦しいな。


私はそんな人に出会ってしまったら、こう思うようにしている。

「私はこういう人にならないようにしよう。

自分は傷つけられても、この経験を糧にして
これから出会う人を傷つけないようにするんだ。」

人に優しく

見返りを求めず

いつか報われるときが来ると信じる。