見出し画像

農家の悩み3

自分たちで経営をやるようになると、農業とはなんとも経費がかかる仕事だなとしみじみ思う。
肥料、農薬、機械の修理、燃料などなど…。果たして、作物の金額にこれらの費用から売値が算出されることはあり得ないので、やはり農業で利益を出すのはとても難しい。
ので、今はやりがいも感じている。

日本中で農業の担い手不足は叫ばれてはいるが、トレーニングファームなどで担い手を募集し技術を指導し、ハウス栽培でこの作物を作れば、一反辺りの収入はいくらですよ!(作物によって様々)
ハウスを建てるのに、半分は補助金で賄えますし(都道府県によって様々)全力でサポートします。

普通のサラリーマン、都会からの新規参入の方は自分の月給と比較して魅力的に感じられるのではないでしょうか。満員電車にすし詰めになることもなく、自然の中で自分たちで作った野菜で食卓を囲み、家族で笑顔いっぱいで豊かな暮らしを手に入れることができる!と…。
その中から、資材や肥料、農薬、借金返済を支払うと自分たちの給料なんて出ないのが現実だったり…。
思ってたのと違う…。たぶん、そんな人はたくさんいらっしゃるはず。

農家の家に育った私も同じことを感じたからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?