見出し画像

農家の悩み2

自分たちで仕事をやり始めると、色々な問題にぶち当たる。
全然儲からない問題。
設備投資や機械の投資の割に儲からない問題。
忙しく猫の手も借りたいのに、賃金払えないくらい儲からない問題。
とにかく、農業儲からないと気付かされる。なので、家族で一丸となってやってるとこは強い。
そして、農政は規模拡大する農家でないと、こういう補助は受けれないということでゴリゴリにレールを敷いてくるので、当時、色々とやりたい(農家レストランとか観光農園)と思っていたことはとりあえず置いといて今はこのレールに乗らないと未来はないと思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?