マガジンのカバー画像

雑感

日々考えていることを書いています
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#プロダクト開発

仕切り直し

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

リアルな経営で問われてくるものとは

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

「会議前の雑談」を見るだけで、チームがうまくいっているか分かる

ゆっくりと対面での打ち合わせなどを再開している企業も多いと思いますが、このツイートで書いたように「会議前の雑談」といったちょっとしたことでチームの健全性は測れるなと思いました。 私は経営管理を担当しているので、いろいろな組織のチーム会議に出席することがありますが、この「会議前の雑談」から読み取れることは本当に多いです。 まず、会議室に入ってきたときのみんなの表情。うまくいっている組織だと、同僚の顔を見つけるとぱっと顔が明るくなり、すぐそこで会話がはじまります。「この前の提

事業にも「思想」が求められる

最近は任天堂や無印良品といった「思想」が明確な企業について本を読んだりしています。今週はその大切さについて考えていました。

今週のまとめ(4/26-5/2)

いま進めている事業について、そのステータスや考えていることについて書いています。ゼロからの事業作りの記録となっているので、経営や新規事業作りに興味がある方には参考になるかなと思っています。 事業の進捗

今週のまとめ - 「ピザ2枚がちょうどよいチーム」にこだわる

(少し遅いですが)みなさま明けましておめでとうございます!今年は自分にとっても新たな世界を開いていく年になりそうです。といっても、変に力まずに淡々と自分が本当にやりたいなと思うことをやっていきたいなと思っています。 近況・考えていること

Slackはどうやって急成長を実現したのか? - 新たな市場を創り出す

日本でも多くのユーザーを持つSlackですが、彼等がなぜ急激な成長を実現できたのかを、Growth Hakersの記事を参照しながら見ていきたいと思います。 ポイントは以下の3点になります。 ・ユーザーの「ペイン」にフォーカスし、新たな市場を創り出す ・圧倒的に優れた部分にこだわり、プロダクト体験を磨き上げる ・フリーミアムモデルを使い「口コミ」での成長に注力する この記事ではまず最初の「新たな市場を創り出す」部分に触れます。 ビジネス向けチャットの市場はHipch

¥200