だるい日の夕食の話・考察

先日のだるい日の夕食の考察でもしようと思います。

https://note.com/noritamama/n/nca9be4943fcd

□よかった点
・だるいのに作ってえらい
・二品も作ったのえらい
・なんだかんだ色味も味のバランスも良かった
・食べる前に片付けたのえらえらのえらい


□悪かった点→改善点
・ダルビッシュさん好きの友人に「ダルビッシュって書いてあったから見たのに、使われつくしたダジャレしかでてこなかった」と怒られが発生した
→大丈夫な怒られだったので問題なし(吉岡くんゴメンネ!)
・鍋を一回洗う工程面倒だった
→白菜の炒め物はレンジで加熱でもよかったかも
→もしくは白菜の上にシューマイ乗せて加熱でもよかったかも
・冷凍庫、よく見たら先日多めに作って冷凍してたロールキャベツがまだあったよ
→冷凍庫よくみる


というわけで本日はダルビッシュではないのですが、バレンタイン菓子を作るためチャチャっと夕飯済ませたいのでロールキャベツチンしたのと、ブロッコリーときのこをザっと炒めたもので夕飯にしようと思います。チンしながらこの記事を書いてます。

ちなみに自炊をするうえで一日を通して意識してることは以下。胃が弱くて量が食べられない体質なのですが、以下を守っておけば調子悪くなりにくいです。※あくまで一個人の感覚です。

・油ぁ!な料理を食べたら前後の食事で油ぁ!してないものを選ぶ
・野菜は食べられそうなときにできるだけ取る(緑黄色野菜、キノコ類はより意識)
・豆、海藻類もできたら食べる
・たんぱく質は気持ち多めにとる

今日はチョコたくさん作るぞ~!え?チョコっとなんかじゃないよ!たくさん!(チョコ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?