見出し画像

『君が心をくれたから』感想(第5話まで)

※  この作品が好きな方は閉じてください。

推しが出ているからという理由だけで、普段は全く観ない月9ドラマ『君が心をくれてから』を観ている。

【簡単なあらすじ】
悲しい過去から自分に自信が持てない蓬原雨が高校時代に唯一心を通わせてた浅野太陽と再開するも浅野太陽が事故に遭ってしまう。そこに案内人という男女が現れ、「心を差し出すなら奇跡を起こす」と。雨がそれを受け入れることで太陽は助かる。ただ、心を差し出すということは、「五感を1つずつ、3ヶ月以内に全て失う」ということだった。


このドラマ、ファンタジーラブストーリーというものらしい。第1話から奇跡やら謎の案内人やらが登場するのでファンタジーは納得。ラブストーリーは、雨ちゃんと太陽くん二人のやりとりが可愛らしく、キュンとさせる部分もあるが、友達のままでなかなか進展しない。私の中ではラブストーリーというものは幸せになるものかと思っていたが、恋愛が関係していれば幸せにならなくてもラブストーリーというのか?話が暗すぎて最終回に本当に幸せになるのかわからない。

第1話から順に味覚、嗅覚を失い、第5話では次に触覚を失うことが判明した。

正直言って話が暗すぎる。推しが出ていなければ私は観ていない。推しが出ていても毎回ドラマが始まる前に観るのをやめようか考える。月曜から気分が落ちる。なんでこんな暗い内容を月曜から流すんだろう。第3話までは録画していたが、見返すことはないだろうと思いやめた。私は月曜の夜は、明るく、皆が幸せになる話が観たい。

長崎の街並みや風景はとても綺麗なのに、ストーリーが暗く違和感がある。これがもっと幸せなストーリーなら、この場所に行ってみたい!と思うだろうに。なんでせっかくのきれいな風景に暗い話を重ねるんだろ?

視聴者を泣かせるためなのか、五感を奪う際の展開が毎回酷い。残酷すぎる。夢を応援してみたり、過去の出来事をもう一度体験させてみたり。そして五感を奪う。雨ちゃんと視聴者を幸せな気分にさせた後、一気に落とす。残酷なストーリーだなって思う。観ていてつらい。雨ちゃんだけでなく、周りの人もみんなつらい目にあっている。なんでそんなに残酷な話にするのか。
宇多田ヒカルさんの主題歌も泣かせるために流してる気がしてくる。いい曲なのに、曲が流れてる場面が泣きどころだと言ってるような気がしてシラケる。

残酷なストーリーを見せられて、無理やり泣かされている気がして、第4話のあたりからきちんと観るのをやめた。泣いていたのは決して感情移入していたからでは無い。残酷なものを見せられて哀れんでしまったからだ。そんな状態が嫌になり、Xを見ながらの流し見になった。泣くことは無くなったが、変だなとつっこみたくなることだったり、批判的に思うことは増えた。
ま、最初から変なところは多かった。雨ちゃんは人を避けてるような子なのに、初対面の市役所職員の車に乗ってたり、太陽くんは急に信号を間違え事故に遭ったり。今まで過ごしてきた日々は?と思う。
太陽以外に奇跡の話をすると死ぬという設定も緩い。市役所職員の司さんやおばあちゃんに五感が奪われる件を話しているが、それは奇跡の話には該当しないのか?太陽が奇跡のおかげで助かったと言わなければいいのか?案内人の説明を聞いたとき、私は五感が無くなるのも含めて奇跡の内容かと思っていたので、雨ちゃんが色々な人に五感を失う話をしていて驚いた。設定自体を無かったことにしたのかと思った。

このドラマの根本的なところで気になっていることがある。
世の中には何かしらの理由で感覚を無くした方や、生まれつき無い方もいて、苦労はあっても幸せに生活していたりすると思っている。でもこのドラマを見ていると、感覚を失う⇒不幸になる、と思わせるつくりになっている気がする。ドラマだし、泣かせるためなのかもしれないが、正直どうなのかと思う。
五感を全て失った後、生活していく場所として施設を見学する場面があるが、施設の中は静かで淡々としていた。笑い声や笑顔も見られない。まるで施設に入ることを不幸のように扱っているようで、このドラマの障がいの考え方がわかった気がした。
自分もいつ障がい者になるかわからない。雨ちゃんのこれからのように、五感全てを失った後を想像するのは難しいが、私は少しでも希望を持っていたい。

ストーリーも映像も、視聴者の涙を誘うために、五感を失うということを印象付けるために、そうしてるのだとは思う。でも、そんな残酷な内容で無理矢理泣かされるのは嫌だなと思う。
私は、観劇が好きでよく行く。笑える作品も好きだが、特に泣ける作品が好きだ。どっぷり感情移入して泣くと、浄化された気分になる。感情移入するのは主人公だけに限られない。
このドラマでも泣いたが、涙の理由が違う。感情移入して泣いてる訳ではなく、残酷な内容で可哀想と思って泣いている。毎回、雨ちゃんの性格、自己肯定感の低さにいらいらしていて全く感情移入できない。現実味がない話で感情移入できないから、余計にそう思うのかもしれない。

雨ちゃんの今後が幸せになってほしい。
最終回に向け、早くつらい気持ちにならない、皆が幸せになる展開になってほしいなと思う。
 
某雑誌の感想が私の意見にかなり近かった。私も第5話があまりにも…と思い、つい感想を吐き出したくなった。
あの感想を書いた記者さん、世界中に1人なんかじゃないです。推しが出てるという理由で見てる人がここにいます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?