見出し画像

GW1日目

5月1日㈯、今日からうちもゴールデンウィークが始まった。
朝、いつもの時間に起きて、寝起き直ぐに息子と共に言ったことは「やったー、今日から休みだー!」親子共に日々の毎日に疲れてるのか…。今日から5月5日までは連休だ!

小学生になった子どもも、なんだかんだで頑張って1年生をやっているみたいだ。教科書の落書きや宿題の手抜きがひどいとしても。

児童クラブでやってきたと言っていた宿題。
「い」のれんしゅうをしましょう、と言われてるのに、「いるかおよぎ」と書いてしまうセンスは好き。イルカはどこから出てきた?真面目に最後までやらないと駄目なのかもしれないけれど、この枠にピッタリ収まる言葉を考えて、いいのがあった!と怒られることも考えずに書いてしまう、私にはないセンス。きちんと練習してくる子が多い中で、浮いてしまうのかもしれないけれど。でも、そういうのは自由で良いな思うし、大切にしてあげたい。

さて、ゴールデンウィーク1日目。
遠出も出来ないため、数駅先の工場直売所に行ってみた。普段行かない場所に行くのはそれだけで楽しい。子どもと2人で色々話をしながら、ただただ歩く。「道あってるの?」と何度も聞かれながら、「大丈夫でしょ」と適当に答えつつ。スマホの地図は時折見るが自信はない。駅からは2キロ弱。方向さえあってれば何とかなる距離。間違ってたら謝ればいい。でも、遠回りもせず無事に着いてよかった。
工場直売所は、シュークリームの甘い匂いがした。大量と行かないまでも、せっかく来たから出来るだけたくさん買おうと思う貧乏性から、ある程度の量を購入し、帰る。寄り道をして別の道を通ってみたり、面白いと思う写真を撮りつつ。
ちなみに見出しの遊具は「立ったワニ」だそう。
途中、強風が吹いたり、雨が降ったりしたが、それもそれで楽しいお出掛けだった。

外に出るのは渋るのに、出掛ける準備をするよう言うと、リュックいっぱいに好きな物を入れる息子。「これはお店で静かに遊ぶ物」と言いながら折り紙を入れてるところも好き。で、一切遊ばないでそのまま持ち帰るところも。出掛け先には新しい、面白いものがいっぱいあるんだよね。

夫は仕事なため息子と2人のGW初日。今日も楽しかった。

明日は何をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?