勝手にご意見番気分のコーナー~将棋初心者おじさんはつらいよ!?~

今回はこのツイート内容を取り上げる。

引用:https://twitter.com/seo_hayami_/status/1569497008129581059?s=20&t=LQleZiavU2uI8g6rHb-4Vw

【結論】確かにつらいと思う

それでは、以下のポイントを挙げて、それぞれに対する私見を述べる。

1.将棋界における男性と女性の違いは?
2.大人の男性が新しい趣味を行うハードルは?

1.将棋界における男性と女性への対応の違いは?

ことに将棋を競技性の観点からみると、男女による肉体的なハンデはそこまでないと考えている。だが、特にアマチュア将棋界は圧倒的に男性の数が大きい。私個人の体感だと、男女比は50:1くらいだろうか(正確な数字があるなら、是非教えていただきたい)。この背景には、将棋界において女性にはいまだ社会的なハンデ(偏見など)が大きいためだと思われる。これらから、無意識に女性は特にフォローしないといけない!という認識になっているのかもしれない。また、女性にちやほやされたいから優しくするという男性も一定はいるだろう。総じて、アマチュア将棋界というのは女性にとって参入はしづらいが、入ってしまえば(この言葉が適切かどうかはさておき)優遇されやすい世界だといえる。…この優遇というのが良くも悪くもやっかいなのだが…。

2.大人の男性が新しい趣味を行うハードルは?

私の偏見では大人の男性が新しく趣味(特に競技性のある事)を始めることが中々にレアケースだと思う。さらに先ほど述べたように、将棋界は圧倒的に男性の数が多い。裏を返すと、男性はある程度強いという固定概念が発生しており、将棋初心者おじさんへの風当たりが強い原因の1つとなっていると考えている。

【総括】ネットを使うのはアリかもしれない

私は将棋を高校生から始めたので、実際の将棋初心者おじさんの気持ちはわ分からない。一方で、大人から将棋を始める環境が整備されていない現状の問題点は理解しているつもりだ。その上で彼らに現実的な助言をするなら、ネット上で教えてもらい、ある程度(将棋warsで10分初段くらい?)強くなってから将棋道場などのデビューを勧める。ネットだと年齢などもある程度気にしなくて済むのが利点だ。

…完全なダイレクトマーケティングだが、私のところでネット将棋サークルを開いているので、よければ遊びに来てもらえればと思う。

ネット将棋サークル:のりたま将棋クラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?