見出し画像

最好映画。 084 「スターウォーズ」 1977年。

エピソード4とか、「新たなる希望」とか名称はどうでもよくて、最初に公開されたこれが一番好きです。オリジナルトリロジーで一番回数観たのは「ジェダイの復讐」(エピソード6)でございますが!公開当時は小学校2年生で、怖かった思い出の方が先に立ってます。宇宙には中東みたいな風景が広がっていて、宇宙船の戦いも地上の戦いもあるんだ!!って。怖いのは最初の酒場でハン・ソロが追っ手を撃つあたりでしたが、「ジェダイの復讐」の頃には、なんていうことのないシーンだということがよくわかって、子どもながらに映画って時期によって見え方が違うもんなんだなぁって思った記憶あります。よく映画を見ている方には、「帝国の逆襲」(エピソード5)が一番だと思いますが、小学生には最後に勝つ「スターウォーズ」と「ジェダイの復讐」だったんですよ。青臭くて、戦闘シーンもゆっくりで、合成線も残っていても、刷り込みは偉大です。ずっといじり続けているせいか、今はキレイになっている姿が嬉しいのか悲しいのか微妙な作品ではありますが!SFのコーナーには必ずあるはずです。 

http://www.imdb.com/title/tt0076759/

www.morigu.com のんびりしてます。