見出し画像

最好映画。 116 「レッドオクトーバーを追え!」 1990年。

ジョン・マクティアナン監督とヤン・デ・ボン撮影。「ダイ・ハード」コンビの快作。「パトリオット・ゲーム」は別の観点で好きです。ポスターを見ても分かる通り、ショーン・コネリーの老獪さが最高にカッコいい映画です。フレア出まくりのアナモフィックレンズの映像とともに、忘れちゃいけないのは、音楽ですね。ベイジル・ポールドゥリス。「コナン・ザ・グレート」「ロボコップ」「暴走特急」「スターシップトゥルーパーズ」などアクションがらみの超大作にはおなじみの方です。ロシア語の賛歌が海中に消えゆくところはワクワクします。「深く静かに潜行せよ」とか「眼下の敵」など、潜水艦映画にハズレなしではありますが、これは出色だと思います。

http://www.imdb.com/title/tt0099810/

www.morigu.com のんびりしてます。