見出し画像

最好映画。 123 「森の伝説 第一・第四楽章」 1987年

手塚治虫先生の実験映画、続きます。チャイコフスキーの『交響楽第4番』(『ある森の伝説』)から想起されたアニメーション。絵柄を見ていくと非常にわかりやすくて、ディズニー以前のアニメ→ディズニー→劇場アニメ→テレビアニメがいっぺんに見れます。「ある街角の物語」から始まる手塚先生実験アニメの系譜はそこかしこに「ファンタジア」を意識した印象があります。オーケストラとアニメーション、実は純粋に絵を観ることができるのかな、とも思いました。70年風が、意外と好きですw

徳島国際短編映画祭2017の中で上映しました!
 

https://tezukaosamu.net/jp/anime/75.html#014056

https://www.imdb.com/title/tt0093399

www.morigu.com のんびりしてます。