見出し画像

最好映画。 122 「おんぼろフィルム」 1985年。

手塚治虫先生の実験映画。1985年に第1回広島国際アニメーション映画祭で初公開された、フィルムの懐かしさいっぱいの一作。8ミリフィルムの傷とゴミに泣かされていた高校生の時に観たので、目から鱗。なるほどなーっていっぱしに感心してました。今ではデジタルでどうにかなる世界ですが、これをフィルムで作るのは想像が全くつきません・・音楽の飛んじゃうところ、フレームが移動しちゃうところ、微妙にセンターがずれたタイトルワーク、そのフォント、キズの雨を拭って美女の悲鳴を聞くところ、傷の雨の中をワザとよけるキスシーン、可愛いアイデアいっぱい、幸せな5分半。
 
徳島国際短編映画祭2017の中で上映しました!

https://tezukaosamu.net/jp/anime/73.html
https://www.imdb.com/title/tt0088856/


www.morigu.com のんびりしてます。