見出し画像

最好映画。 040 「針の眼」 1981年。

どうにもならないくらい地味〜なスパイ映画なんですが、なんか覚えています。 ドナルド・サザーランドが寒い英国の地で行ったり来たりする、葛藤と言えば葛藤ですが割と救いの無い映画、なんです。 多分、「裏切りのサーカス」を観ようかな、と思ったのが思い出した原因なんですが、リチャード・マーカンド監督が「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」に起用される要因になった有名な映画という以外は、本当になんで観たのかも覚えていないという笑。ドナルド・サザーランド映画として観ても、本当に地味。でも、そういう雰囲気が良い時ってあるんですよね。久しぶりに観てみようかしら。戦争物なのか、スパイ物なのか微妙な線です。撮影のアラン・ヒュームは「007 ユア・アイズ・オンリー」「007 美しき獲物たち」シリーズを務めた人。派手なアクションの合間にこんなスパイ物があるというのは不思議でした。

http://www.imdb.com/title/tt0082351/

www.morigu.com のんびりしてます。