見出し画像

最好映画。 026 「ブレックファストクラブ」 1985年。

「恋しくて」が面白かったので、気になってジョン・ヒューズを追いかけてたどり着いた、青春ものの最好映画。土曜日に補講を受けさせられる高校生達の一日のお話。一癖ある出演者がそれぞれいい味出してます。エミリオ・エステベスを初めて見た映画です。全編学校の中だけななのに、どんだけ部屋があるんだとアメリカの高校生活へのあこがれました笑。中盤の図書館のシーンでジャド・ネルソンが天井から落ちてきたところ辺りから仲間意識の楽しい感じ全開。登場人物も限られているし、仲良くなるまでの過程は面倒くさいけど、サントラも買いましたし、これに続くヒューズ映画観まくりました。でもじつはこれが一番観易かったかなー。ラストで腕を振り上げ、徒歩で帰るジャド・ネルソンに拍手。
http://www.imdb.com/title/tt0088847

www.morigu.com のんびりしてます。