見出し画像

最好映画。 071 「鳥」 1963年。

2007年にリメイクされて、やけにグロい印象だったダフネ・デュ・モーリア原作のパニック映画。アルフレッド・ヒッチコックの代表作でもあります。個人的には「めまい」が大好きなのですが、読後感の納得性の無さと、ただただカモメが恐いことで印象に残っている映画でした。ずいぶん後まで白黒の印象がありましたが、立派なカラー映画で、海沿いの街なんてスゴいなぁなんてぼやっと記憶していたくらい。合成感は仕方が無いですが、ともかく気味が悪かったです。ボデガベイ行った時は嬉しかったです。なんだか田舎の断崖絶壁ばかりの波の高い海岸線。カモメやら海猫がやけに近くを飛んでいて怖いなぁとは思っていたんですが 、実際に見ると記憶っていい加減です。カモメがグレーっぽかったことだけは当たっていました。ヒッチコックコーナーには、まずあると思います。 「サイコ」よりも「めまい」「裏窓」がお好きな方には良くないかもですが。

http://www.imdb.com/title/tt0056869/

www.morigu.com のんびりしてます。